おとな女子登山部レポート白銀の西穂独標

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
日程
2014年02月25日 (火)~2014年02月26日 (水)
メンバー
営業部:吉田
さいか屋藤沢店:伊藤
松本パルコ店:小澤
瑞穂店:田頭
他ゆかいな仲間たち3人
天候
晴れ☀
コースタイム
1日目:新穂高温泉(ロープウェイ約20分)西穂高口(60分)西穂山荘
2日目:西穂山荘(15分)丸山(50分)西穂独標(40分)丸山(10分)西穂山荘(50分)西穂高口(ロープウェイ約20分)新穂高温泉
コース状況
数日間降雪がなかった為、トレースもあり雪も圧雪されていて歩きやすかったです。
西穂山荘より先はアイゼン(12本爪)・ピッケル必須装備です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 西穂独標 を表示

感想コメント

憧れの西穂独標。
好天に恵まれ、最高のコンディションで到達できました。

登山者しかいないかと思っていた新穂高ロープウェイ、この時期でも観光客の方も多く驚きました。ロープウェイで2156mまで標高をあげ、そこから西穂山荘まで。アップダウンもありますが、登りはアイゼンなしでも山荘まで平気でした。

小屋には我々のほかに8名ほどの宿泊者。テントも2張。
夕飯後はみんなでお酒を飲みながらの団欒*
ぐっすり眠り翌日に備えました。


2日目も好天!朝食後は荷物をまとめて、いざ西穂独標へ!
登りが続き息も切れますが、後ろには絶景が・・・
景色に励まされながらすすみました。
独標直下は予想以上の急登。足場はしっかりあったので、ゆっくり登れば安心でした。
下りのほうが怖くなってしまいますが、横向きになるなど工夫してゆっくり降りましょう。

憧れの独標からの360度の大絶景も最高でした*
西穂高岳まで行く人もチラホラ・・・いつかは行ってみたいです。


西穂山荘まで戻ったあとは名物「西穂ラーメン」!
ぜひ西穂に行った際はご賞味ください♪


今月の登山はこれにて終了です*



~山荘~
西穂山荘1泊2食9300円

~お手洗い~
ロープウェイ各駅、西穂山荘(宿泊日は山荘内、他は外のお手洗い)

~温泉~
中崎山荘(通常大人800円→26日は風呂の日で500円♪)
ロープウェイからすぐなので、歩いて行けます♪
きれいで、アメニティも充実しています*

フォトギャラリー

ロープウェイでレッツゴー☆

西穂高口で登山届がだせます!お忘れなく。

最初は迷路のような雪の道をすすみます♪

登山道に出るとしっかりトレースが^^歩きやすい♪

みんな元気です♪山荘までちゃちゃっと行きましょう~!!

・・・1時間くらいで山荘到着!ち、ちかい!!巨大雪ダルマと記念撮影です☆

御夕飯。竜田揚げ美味しかったです^^このあとは酒盛り・・・

お部屋はこんな感じでした♪ふとんもたっぷりで夜はあついくらいでした~

2日目、出発~!!あついぞ~

あっという間に丸山。ここからまた登りが続きます。ちょっと風が出てきました!

丸山より先。ここを越えていきます♪

木の根がでているので、足元注意。アイゼンをひっかけないように!

岩場でのアイゼンワークも慎重に。

足をかけるところも確認しながら一歩一歩。

最後の登り!!がんばろー!!

岩の陰からひょこっ。なかなかの高度感です!!

独標到着~!!!絶景!!槍の穂先も見えました^^

山荘で西穂ラーメン☆

下山後はロープウェイで記念撮影!バックには独標や西穂高岳がきれいに映っています♪

温泉はこちら♪お疲れ様でした☆

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム