おとな女子登山部レポート残雪たっぷりの二王子岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
日程
2016年04月27日 (水)~2016年04月27日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
二王子神社(50分)三合目避難小屋(40分)五合目定高山(100分)頂上(40分)定高山(30分)三合目避難小屋(30分)二王子神社
コース状況
・二王子神社まで車入れます。
・雪は三合目から出てきます。アイゼンなくても登れますが、傾斜が急な場所ではストック頼りでした。
・雪の照り返しが強いのでサングラス必携です。
難易度
Google Map

感想コメント

 山開きはまだですが、神社まで車が入れるとのことだったので残雪の二王子に行ってきました。

 〇ヶ月ぶりの登山だったので、息は上がるは足はつるは、訛った体には非常に堪えました。三合目以上は夏道がほとんど出ておらず、下りは楽でしたが登りの急傾斜はとにかくきつい!雪の無い山にすれば良かったと後悔の念が押し寄せてきましたが、休憩を多めに取り何とか頑張ったおかげで、かわいい春の花や飯豊連峰を見ることが出来ました。

フォトギャラリー

桜がきれいな二王子神社。

トイレは改修されピカピカ!感動!きれいに使いましょう。

三合目から雪が出てきました。サングラス装備!

こんな傾斜は訛った足腰にはとてもつらい。

五合目。雪は随分少なくなりました。

辛~い登り。でも帰りは尻セード♪

あれッ頂上がまだあんなに先だ。

油こぼしも雪で覆われています。そしてきつい。

や・・・やっと頂上が目前に。

なんとかここまで辿り着いた。

飯豊連峰。本山も見えました。

朳差岳方面。二王子は飯豊が全部見えるとこが好きです。

帰りはるんるん。雪の稜線歩き。

ダイナミックな景色。

残雪期は白と緑のコントラストが美しい。

神社脇の滝で火照った顔をジャブジャブ。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム