おとな女子登山部レポートTシャツを買いに五竜岳へ

2016年10月03日 (月)~2016年10月04日 (火)
新潟亀田店 成澤
天候
雨→晴れ
≪1日目≫五竜遠見駅(テレキャビン8分)アルプス平(リフト5分)地蔵ノ頭(90分)小遠見山(110分)大遠見山(105分)白岳(15分)五竜山荘

≪2日目≫五竜山荘(60分)五竜岳(40分)五竜山荘(20分)白岳(60分)大遠見山(90分)小遠見山(60分)地蔵ノ頭(リフト5分)アルプス平(テレキャビン8分)五竜遠見駅
コース状況
・西遠見山以降風の通り道、強風注意。
・山荘から頂上はかなり冷え込みました。特に耳と手が冷たく感じたのでニット帽や手袋のレイヤリングは必須だと思います。
・テレキャビン、リフトは朝8:15~16:00まで運行。往復2200円(テレキャビンのみは1900円)。

どうしても五竜岳のTシャツが欲しいという同僚と共に秋の五竜岳へ行ってきました。今回はテレキャビンとリフトを乗り継ぎ最短で行ける遠見尾根から。初日は途中から降り出してしまい展望ゼロの中を黙々と五竜山荘へ。景色が見えない不満からかお腹がすぐに減ってしまい、食べては登りを繰り返してずい分ゆっくりと山荘まで登りました。
 山荘へ到着しても天候は回復せず、夕食までの間空腹に苦しみました。待ちに待った夕食、カレーを2杯も食べたら満腹で動けず、そのままぐっすり就寝。

翌日雨は止みましたが相変わらずのガス。ギリギリまで晴れ間を待っていざ山頂へアタック。登っている間耳や手が冷たくて、北アルプスには既に冬の風が吹いていると実感しました。高度が上がるにつれガスも晴れて行き、山頂では360°の大展望。おなじみの山々に加え富士山までもが見えました。少し(いやかなり)寒かったけど一緒に登頂できて良かったです!

※今回はオリンパスさんのデジカメをお借りして撮影しました。いつもより綺麗な写真をご覧ください(^-^)

二日目素晴らしいお天気!

テレキャビン&リフトを使って楽々スタート。

2年前遠見尾根でクマ被害があってビビるNさん。

始めは晴れていたけど・・・

西遠見手前でついに雨。しかも強風。

何とか小屋までたどり着きました。

五竜山荘では秋祭り開催中!手ぬぐいと甘酒を配布していました。ウレシイ!

カレーなる一族。

翌日待ちに待った晴れ!

富士山(p_-)

頂上まであと少し。

キレットを流れる雲。

下山は慎重に。

ハイマツに映る私の影。

すっきりと晴れました。

登頂して小屋のテラスでまったり。

遠見尾根には鎖場もあります。

池塘から五竜。昨日は見れなかった絶景。

ナナカマドと唐松、白馬三山。

見事Tシャツをゲット!