おとな女子登山部レポート朝日のはじっこ 障子ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
日程
2016年10月27日 (木)~2016年10月27日 (木)
メンバー
単独
天候
晴れ/風
コースタイム
南俣沢出合(20分)林道出合(60分)大クビト(60分)紫ナデ(50分)障子ヶ岳(45分)粟畑(15分)天狗角力取山(10分)天狗小屋(10分)粟畑(45分)竜ヶ池水場(70分)南俣沢出合
コース状況
・林道出合は道が崩れているため車は通行不可。
・紫ナデまでは急登、崖多いので登りに使ったほうが楽です。
・天狗小屋にトイレあり。少し下った場所に水場もあります。
・稜線はかなり風が冷たいのでグローブ、顔周りを保温するためのネックゲイターやニット帽、防風ジャケット必須です。
難易度
Google Map

感想コメント

 雪が降る前に朝日連峰にお邪魔してきました。障子ヶ岳は大朝日に登った時見た鋭峰が忘れられず、ずっと登ってみたかった山。紅葉は終わりかけで派手さはありませんが、包み込むような暖かさがありました。

 この日は先行者がいたようですが追い付けず、終始一人の山旅でした。それでもブナ林は明るく、動物の気配もなく安心して歩けました。標高は1481mほどでそれほど高くありませんが、連峰の一角を担うだけあって、頂上からは抜群の展望、雄大な稜線歩きを楽しめます。印象的な三角形は大朝日岳に負けないほど、東側の迫力ある岩肌も特徴的です。
 日帰りでも行ける山ですが、きれいな天狗小屋に泊まってのんびり登山も良さそうです。朝日連峰の小屋の管理人さんは面白いとの噂なので、夏・秋のシーズン中にはぜひ訪れてみたいです。

フォトギャラリー

下山中に南側から見返した障子ヶ岳。

南俣沢に架かる橋。この手前に駐車スペースあり。

林道歩き。工事車両が通るので注意。単独なので心配されました。

林道出合の橋は崩れています。

ブナ林がきれい。

紫ナデまで急登。下りだと恐ろしい。

紫ナデの奥に障子ヶ岳が見えてきました。

ここから強風ゾーン。防寒対策と煽られないよう気を引き締めて。

迫力のある岩稜。

山頂からは以東岳が大きい。

こんな穏やかな場所も。

障子池と障子ヶ岳。

草原の中に立つ天狗小屋。

天狗角力取山(てんぐのすもうとりやま)山頂。土俵があったので天狗様と相撲とってみました。

大朝日まで遠いなあ。

来年こそは行きたい以東岳。

天狗の歓迎を受ける。

こんなに書籍が充実。味のある注意書き。

下山路には石が丁寧に敷き詰められています。

月山は雪が降っている模様。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム