おとな女子登山部レポート【関西】おとな女子登山部・年納めハイキング@六甲

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2016年12月03日 (土)~2016年12月03日 (土)
メンバー
お客様15名、ゲスト:中村葵さん
おとな女子登山部:荻野なずな部長、まっちゃん、つじまい
天候
晴れ
コースタイム
阪神御影駅よりバス移動→渦森橋(60)石切道(75)六甲山ジンギスカンパレス→バス・六甲ケーブルにて御影へ下山
コース状況
・特に問題ありません。
・登山口が分かり難いので、複数の地図を持参すると分かりやすいです。
≪お手洗い情報≫
・阪神御影駅
・住宅街中霊園
・ジンギスカンパレス
難易度
Google Map

感想コメント

12月になりましたね!!
関西では早くも年納めハイキングへ行って参りました。

今回はTV「山登りだいすき」にもご出演されておりました中村葵さんもゲストで登場し、総勢20名でお肉を目指します♪

実は今回のツアーで一番の山場は、住宅街を抜け登山口に辿り着く事。
低山では意外と山に入るまでが難しかったりします。
という事で、お客様には様々なものを使ってルートを探して頂きました。

とにかくあるものを何でも使ってOK。地図、携帯、地元の方へ聞き込みetc・・・
時に分岐では多数決を取りながらようやく石切道らしい場所へ着きました ^^
ここからは道なりですので特に迷う場所はありません。

足元にはそれなりの落葉がありますので、滑らない様に小股でゆっくり登ります。
思っていたよりも気温が高く、皆さまダウンやフリースなどを早々にザックに仕舞われました。

地形図を持っている場合は、実際の道と地図上の情報を比較しながら歩くのも楽しいものです。
等高線が詰まっているところは急坂だなぁ、道と送電線が交差しているけど、実際にあるかな?等
積み重ねていく事で読図レベルが確実にアップしますよ。

小休止を挟みながらも、行動食は程々に。
丁度お腹が空いた12時前にジンギスカンパレスに到着。思い思いのドリンクを片手に乾杯。

さすがおとな女子の皆さま手際が良い。
満腹になり気分最高。あとは無事に帰るのみ。

6月末より開始した一般会員様の部員数もお陰様で順調に増えております。
手探りな部分が多かったのですが、来年以降は更に様々なツアーやイベントを開催出来るようおとな女子登山部一同邁進致します。

今後とも宜しくお願い致します!
残り僅かとなりましたが、良き年の瀬をお迎えできますようお祈りしております。
ご参加頂きました皆さまありがとうございました!!

■本日の服装
上:スキンメッシュ半袖+化繊長袖+R1
下:春夏用パンツ

■気温
11:00 石切道(15℃) 14:30 六甲ケーブル下(23℃)

フォトギャラリー

年納めに相応しい晴天

今日は登山口を見つけるミッションも

方法①地元の人に聞く

方法②あるものを駆使(周辺の掲示板で地図を見ています)

方法③地図&コンパスでしっかりと現在地確認

終わった様な終わってない様な紅葉

ルートも自分で決める。多数決で道なりを選択。

着きました!石切道登山口。

すっごく綺麗な紅葉発見!

天気が良すぎて暑い

なかなかの急登が続きます

ちょっと霞んでいます

あと少し~。お肉を想いラストスパート。

ジンギスカンパレスで乾杯★

やったね、神々しい肉達

焼き奉行多数のテーブル(笑)

じゃんけん大会で大盛り上がり♪

焼き肉の臭いもA2ケアにお任せあれ!(^^)!

六甲ケーブルで下山。あおいちゃんはクリスマスオーナメントをパシャリ♡

今年もありがとございました!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム