おとな女子登山部レポート大雪の明神平

つじまい(おとな女子登山部)
2017年01月24日 (火)~2017年01月24日 (火)
つじまい
天候
くもり
07:48出発
駐車地→(42分)→大又林道駐車場→(163分)→明神平→(72分)→大又林道駐車場→(28分)→駐車地
13:24到着
コース状況
登山届、駐車場より先の林道で提出できる。
個人情報が気になる方は、事前に奈良県警にメールで提出できる。

前日降った道路の雪が除雪されておらず、FF車・スタッドレスでは、大又林道を上がれなかった。
なんとかスペースのあるところまでバックし、Uターンして公衆トイレ横のスペースに駐車させてもらう。
チェーンをつけても登れるかわからないので、2km程林道を余分に歩いた。

スノーシューかワカン必要。
トレースない場合もあり、GPSあったほうがよい。

東吉野村のやはた温泉は火曜日定休日。

雪がたくさん降ったようなので、明神平の様子を見に行ってきました。
予想どおり私のかわいい車では大又の林道を登れず、落ち着いたところで駐車させていただきました。
雪道の慣れていない方はこわいと思います。

林道で30cmの積雪があり、スノーシューははじめから付けていくことにしました。
先行者は1名でツボ足のもよう。

林道がおわると山道になりますが、ここから沢をわたる渡渉がいくつかあります。
夏と比べると水量は少なくやさしいですが、スノーシューなのでやっかいです。

明神平へは、何度も来ていますがこんなに雪が多いのははじめてです。
登山道は全くわからない状態で、先行の方のトレースをありがたく使わせてもらいます。
トラバースを避けて、尾根を直登して、明神平に到着しました。

残念ながら景色は真っ白で、期待していた青空は見られなかったものの、美しい霧氷のお花がたくさん咲いていました。
しばらく白い世界を一人じめ。きてよかったな、と思います。
気温はマイナス10℃で風はとても強かったです。

下りは九十九折のトレースを無視して一気に滑り下りる。雪山の醍醐味です。
悪天候ではほとんど人に会わないので、用心しましょう。

まっしろ

とてもきれいです

へんなとこに出た

あしび山荘

風をよけれるとこでおやつ

も~まっしろ(*´з`)