おとな女子登山部レポート日光白根山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2017年09月29日 (金)~2017年09月29日 (金)
メンバー
なみへ~だけ
天候
晴れ
コースタイム
ロープウェイ山麓駅-140分―日光白根山山頂-30分(弥蛇ケ池・座禅山)―ロープウェイ山麓駅
コース状況
山頂直下の岩場の始まりの場所では霜柱がおりていました
そろそろ軽アイゼンも必要かもしれません。
 
ルートによっては岩が崩れて落石などしやすい難路があります。
初心者だけの場合はルートをしっかり事前に確認してください。
難易度
Google Map

感想コメント

北アルプス予定だったのですが、予定変更でゆるっと日光白根山に^^
ロープウェイに往復2000円もかけて乗ってしまい罪悪感たっぷりではじまりました^^
そういえば、店頭のチラシにロープウェイ割引券があったのに~~。残念。

あっという間に標高2000mあげてスタートです!
神社にお参りしてからゲートをあけてサクサクと歩きます。

追い抜いたおじさまに、「最後までそのペースでいくんですか?」といわれ…
「た、、、たぶん、、、」と返事してしまったからに。。。
ペースを落とすことができなくなってしまった。ゆるハイクだよ!今日は!!

群馬県警のヘリコプターがずっと飛んでいて、何か不安な感じ。
ロープウェイにのったときは青空なのに山頂付近だけグレーの雲がかかってる。
そして独立峰ならではの冷たい秋の風がささる~~!
サクサクと山頂へ上り、サクサクと写真を撮っていたらご親切なお姉さま方が撮ってくださいました^^
女性の単独の方も多くて、ロープウェイ登山で爽快感を味わえるこの山の人気がうかがえました!

山頂から弥蛇ケ池方面の登山道はがれがれで落石や滑落の危険がある場所です。
初心者の方だけでは不安な場所ですので無理は禁物です。
石を落とさないように注意しながら下山します。
池まで下りると風はおだやか、青空が広がってきました^^
ここで、暖かそうな場所をみつけて休憩します。

あとは樹林帯を降りるだけであっという間に足湯にきました!
吹割れの滝へ寄りたかったので急ぎましたがだいぶ時間があまりました。

日光白根山はルートがたくさんあり、時間や登山力によりコースがかえられるので
また別のルートも行きたいです。

フォトギャラリー

日光白根山 

ロープウェイ使ってしまったので一気に2000mまで

老若男女

紅葉はまだはじまったばかり

山頂直下の稜線の手前

ふきっさらし~~

しらね~お姉さまに撮っていただく

しらね~お姉さまその2にとっていただく

選んだルートは意外と難路

弥蛇ケ池

久しぶりにおにぎり!

座禅山のはじっこ

火口がみえました

血の池地獄は赤くなかった

二荒山神社

天空の足湯で登った山を見る儀式

谷川岳方面

燧ケ岳方面

吹割れの滝に寄り道

10分くらいで見れます

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム