おとな女子登山部レポート白石山(毘沙門山)破線ルート

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2019年12月10日 (火)~2019年12月10日 (火)
メンバー
強つよクライマーズ 3名様
へたれ~なみへ~
天候
快晴
コースタイム
白石山とりつき-120分-ジャンクションピーク-50分-白石山(毘沙門山)山頂-70分-白石山とりつき
コース状況
全部が破線ルートです、事前にネットでの情報収集必須
初心者だけでは絶対入山不可。
途中、水場トイレなし
近くで毘沙門水が汲めます(100円寄付)
難易度
Google Map

感想コメント

今日はお初の皆様と破線ルートを歩いてきました!
普段は強すぎるクライマーであり、トレラン大会にも多く出場されている皆様。
一緒に山に行きたーいというなみへ~の願いを叶えて頂き貴重な1日でした!!

雪予報だったのですが、スーパー晴れ女 晴美様 のおかげで快晴。
歩き出しに着込んだフリースも早々脱ぎ、長袖シャツ1枚で過ごしました。
事前に調べてあった場所からとりつき踏み跡をたどります。
作業の道があり特に危険個所なしですが、途中崩落した様子の場所もあり道が不明瞭。
以前の登られた方の情報と山の様子が変わっており、二手に分かれて道を探しながら登ります。
ピンクテープはほぼないです、最初の整地と地形を予測しながら歩きます。
尾根に正しく上がれたらほぼずっと急登、ジャンクションピーク手前の急斜面が今回の核心部。

靴のフリクションとストックを上手く使って登るのですが、私だけ自分も靴もストックも信じられず…
地面にはいつくばる根っこを掴みながら登ります。ほぼ四つん這い^^;
そんな様子をお仲間様が1本の木に身をゆだねながら(命がけで)撮影してくれました。
枯れ葉の下に木の根っこや石があり土もやわらかく、トラバースは嫌な感じでした。
下りのことを考えたらさらに腰がひけてしまいました。
長い長い急斜面脚底がつりそうでした。斜度体感45度ですが実際は35ぐらい?

ジャンクションピークからは岩峰を眺めながらの、ふっかふっかの腐葉土ON枯葉のじゅうたん。
途中「人間ありじごく」があります。中に入らない方がいいねということで見るだけ。
最後は草つきのような岩峰を登ると360度奥秩父パノラマビューが堪能できます!

山頂でもシャツ1枚で過ごせる暖かさ、本日のメニューはしゃぶしゃぶ。
新調したSOTOのフュージョンが活躍しました!むさぼるように肉を食らいました。
下山の核心部の下りもなんとか無事に通過、思ったより早く下山できてよかったです。
(正直、行も帰りもヘルメットとロープがほしかった、メンバーによっては準備必須)

下山後は毘沙門水を組み武甲の湯へ、期間限定で感謝祭中300円で入浴できてラッキーでした。
2019年12月9日(月)~13日(金)と16日(月)~18日(水)の8日間感謝祭料金だそうですよ!
ぜひお立ち寄りください!!

フォトギャラリー

白石山(毘沙門山)

駐車場はないのですが、2台ほどスペースがあり地元の方へご挨拶して・・。

赤い橋を渡ります

お墓や作業道がある

途中でピンクテープなくなり、崩落などで迷う

ようやくみつけた地味な目印

こんなかんじ、このあとは尾根をめざす

本日のメインディッシュ。泣いた。

帰りが不安になり、半べそ

ようやく安堵のピーク

目指すはこの素敵な岩峰

チョックストーン

もうすぐ

田中陽○風に撮影だそうです。

撮る人を撮る

今日はしゃぶしゃぶ

夢中で肉を食らう方々

本日のメンバー

ふっかふっかの山

素敵な笑顔

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム