おとな女子登山部レポート山頂を目指さない燕岳

もっちー(おとな女子登山部)
2020年11月19日 (木)~2020年11月20日 (金)
銀座店 葛谷
おとな女子登山部 るんちゃん
天候
☀→☔
【1日目】中房温泉登山口(95)第二ベンチ(80)合戦小屋(65)燕山荘⇔イルカ岩
【2日目】燕山荘(60)合戦小屋(75)第二ベンチ(60)中房温泉登山口
コース状況
■合戦沢ノ頭~燕山荘
・数センチの積雪あり(一部凍結)のため、チェーンスパイク、6本爪の軽アイゼンの携行をすすめます。
・燕山荘手前分岐(夏道)は現在通行止めとなっております。
■合戦小屋(営業終了)
トイレ利用可能
■燕山荘
喫茶サンルーム営業終了。
※本館売店にて、ケーキの注文は可能。

好日山荘銀座店のお姉さま方からお誘いをいただき、北アルプスの女王こと『燕岳』へ行ってきました。
といっても今回は、山頂を目指さない、「燕山荘のんびりプラン」です。

私自身、過去山頂は踏んでおりますが、「燕山荘」での宿泊は初めてです。
以前から泊まってみたかったので、念願が叶いました♪

松本駅でチーム銀座にピックアップしていただき、中房温泉登山口へ。
8時前に駐車場到着。平日ですが、比較的駐車台数が多かったです。

11月下旬ともなれば「雪景色を望める!」と期待していたのも束の間、連日の好天により、登山道はほぼ雪なしでした(笑)

1日目の天気は快晴、気温も10度前後と暖かかったので、行動中はベースレイヤーのみ。
新調したマーモット×四角友里さんコラボウェアがとても可愛いので、3人色違いコーデを楽しみました。

青空の元、写真をたくさん取りながらの歩行でしたので、コースタイムはゆっくりです。

合戦沢ノ頭から燕山荘までの登山道からは、所々数センチ積雪しておりました。
凍結箇所もありますので、チェーンスパイクか軽アイゼンの携行をすすめます。

燕山荘到着後、イルカ岩までピストン(けど、山頂にはいかないという...笑)

念願の燕山荘では、消灯時間までめいっぱい女子トーク。
喫茶サンルームの営業は終了しておりましたが、売店にてケーキの注文が可能でしたので、美味しくいただきました。

2日目は、朝から生憎の雨でしたが、気温が高く、ベースレイヤー+レインウェアで行動可能でした。
雨音を聴きながらの下山も、なんだか癒されました。

下山後は、温泉からのパワーチャージ(とんかつ)を堪能。
楽しい時間はあっという間です。チーム銀座とお別れして、1人名古屋へ戻ります。

お誘いくださった、銀座のお姉さま方、ありがとうございました!!
今回の山行を簡潔にまとめますと『感謝感激雨嵐』

以上。

山頂を目指さない燕岳

中房温泉登山口。

快晴です!

チーム銀座のお姉さま。

写真の撮り合いっこです。

合戦小屋(営業終了)

槍ヶ岳バックにパシャ。

おソロコーデを楽しみました♪

合戦沢ノ頭から数センチの積雪あり。

凍結箇所注意です。

燕山荘が見えました!近いようで遠い。

念願の燕山荘へ。

立派でお洒落な外装。

山男発見!!

燕山荘から山頂を眺めます。(山頂へは行きません。)

イルカ岩までは行きます。

夕日に染まるアルプス山脈がかっこよすぎる。

2日目はあいにくのお天気。だからこそ出会えるアイドル。完全に冬毛ではないみたい。

燕山荘にて食したケーキたち。

いちいちカワイイ燕山荘。お世話になりました。