おとな女子登山部レポート2021年は白嵓で登り初め フリークライミング 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2021年01月01日 (金)~2021年01月01日 (金)
メンバー
東さんご夫妻、女子1名
天候
晴れ
コースタイム
駐車地から5分
コース状況
「フリークライミング日本100岩場 東海・関西 増補改訂最新版」参照
Google Map

感想コメント

元旦は暖かい岩場の白嵓(しらくら)へ。

去年に引き続き、東邸にて年越しをご一緒させていただいた。
薪ストーブと焼き鯖とパン。大晦日はあたたかくて美味しい夜を過ごす日だ。

宝塚駅すぐそばの橋から初日の出を待つ人々を見届けながら出発!

白嵓は去年の11月初めに訪れた。そのとき東さんが傷んだベンチのことを気にされていて、今回は新しいものを作るそうだ。
岩場に資材を運び揚げ、「僕はベンチをつくるから、登っておいて」とおっしゃったので、左の方のやさしいルートを3人で2本登って戻ると、もう完成するところであった。
岩を掘り起こし、ならしてあって下地作りも完璧だった。
その新しいベンチでお茶を飲んだ。これから先、たくさんのクライマーがこのベンチに座って、喜びや悔しさを共有しあうのだろうな、と思う。

今回の私の登りは、久しぶりのフリークライミングにもかかわらず、前回の宿題を片付けたり、狙っていたルートを一撃できたりと、集中できた1日だった。

登ったルート
一番左のやさしいルート マスターオンサイト
仙人掌 5.10a 2トライでレッドポイント
私は王女様 5.10a フラッシュ
寄り道 5.11a トップロープ ※すごく難しい!!

フォトギャラリー

仙人掌

お雑煮をいただいて、出発

高速で見た初日の出

一番左のやさしいルート

ベンチ作りに勤しむ東さん

最後の仕上げ

みんなでお茶しました

私は王女様にトライ

がんばるIさん

私もトライ

花ずきんちゃんを登る東さん

仙人掌に二度目のトライ

無事ハングを越えました!

真ん中がシリウス

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム