2021年は白嵓で登り初め フリークライミング 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2021年01月01日 (金)~2021年01月01日 (金)
メンバー
東さんご夫妻、女子1名
天候
晴れ
コースタイム
駐車地から5分
コース状況
「フリークライミング日本100岩場 東海・関西 増補改訂最新版」参照
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

元旦は暖かい岩場の白嵓(しらくら)へ。

去年に引き続き、東邸にて年越しをご一緒させていただいた。
薪ストーブと焼き鯖とパン。大晦日はあたたかくて美味しい夜を過ごす日だ。

宝塚駅すぐそばの橋から初日の出を待つ人々を見届けながら出発!

白嵓は去年の11月初めに訪れた。そのとき東さんが傷んだベンチのことを気にされていて、今回は新しいものを作るそうだ。
岩場に資材を運び揚げ、「僕はベンチをつくるから、登っておいて」とおっしゃったので、左の方のやさしいルートを3人で2本登って戻ると、もう完成するところであった。
岩を掘り起こし、ならしてあって下地作りも完璧だった。
その新しいベンチでお茶を飲んだ。これから先、たくさんのクライマーがこのベンチに座って、喜びや悔しさを共有しあうのだろうな、と思う。

今回の私の登りは、久しぶりのフリークライミングにもかかわらず、前回の宿題を片付けたり、狙っていたルートを一撃できたりと、集中できた1日だった。

登ったルート
一番左のやさしいルート マスターオンサイト
仙人掌 5.10a 2トライでレッドポイント
私は王女様 5.10a フラッシュ
寄り道 5.11a トップロープ ※すごく難しい!!

フォトギャラリー

仙人掌

お雑煮をいただいて、出発

高速で見た初日の出

一番左のやさしいルート

ベンチ作りに勤しむ東さん

最後の仕上げ

みんなでお茶しました

私は王女様にトライ

がんばるIさん

私もトライ

花ずきんちゃんを登る東さん

仙人掌に二度目のトライ

無事ハングを越えました!

真ん中がシリウス

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部