おとな女子登山部レポート【関東】おとな女子登山部ツアー@百蔵山

2021年09月25日 (土)~2021年09月25日 (土)
16名のお客様
田中ガイド、吉野香織さん
天候
雨→曇
猿橋駅(25分)陸上競技場(20分)トトロのオブジェ(10分)登山口(120分)百蔵山(90分)浄水場(40分)猿橋(20分)猿橋駅
コース状況
・トイレは駅、トトロオブジェの向かい(100円)、浄水場下にあります。
・下りで鎖が張られた急坂あり。雨の下山はスリップ注意です。

久しぶりにおとな女子登山部ツアーに同行してきました。今回は田中ガイドによる、疲れない歩き方や滑りにくい下り方、ポールの使い方を勉強しながらの盛り沢山な内容。あいにくの雨の中、富士山絶景のご褒美もない中、参加者の方は皆一生懸命登っておられました。
 いつも何気なく登っている山も、足の開き方や呼吸のリズムなどで数倍も楽になることがわかり、レクチャーの度に「へぇ~」が何度も出ました!他にも膝の痛みの原因など、参加して体感することで得られた情報も沢山あったと思います。

帰りがけ、日本三奇橋の猿橋に立ち寄りました。少し長いロード歩きでしたが、珍しい建造物を見学してちょっとしたおまけも楽しんでいただきました。
 これからは山が色付いて山登りが一層楽しくなる季節。ご無沙汰登山の方も良いウォームアップになったのではないでしょうか。ご参加くださった皆様、本当にお疲れ様でした!

雨でも皆さん良い笑顔!

登山口へ向かって。雨脚がだんだん強くなります。

トイレ休憩後に田中ガイドの呼吸法講座。

素敵なオブジェがありました。

山に入る前に坂道で楽な歩き方講座。

教わったことを意識して歩いてみます。

鮮やかなウエアは雨の山に良く似合います。

登山者カウンターを押して入山します。

雨止まないかな。皆そう思っていたはず。

時々登りのレクチャーを受けながら歩きます。

整然とした杉林。靄がとても幻想的でした。

アスレチックな倒木。

難なく乗り越え。

もうすぐ山頂。まだまだ物足りない?

富士山見えないので早速お弁当を広げます。

これから下り。ポールの調整の仕方は目から鱗だった様子。

下りは雨で難易度が上がりました。

浄水場まで来てほっと一息。。

猿橋を渡ります。かなりの高さにびびる田中ガイド。

橋と一緒に。良い写真が撮れました。

THERMOS(サーモス) 【山専用】ステンレスボトル FFX-501[500ml] / サンドベージュ

LEKI(レキ) マイクロバリオカーボンレディー〔2本組〕 / ネイビー

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) クライムライトジャケット レディース / ニュートープ

EVERNEW(エバニュー) SL76g アンブレラ / ベージュ

鈴廣かまぼこ サカナのちからA for アスリート 分包 10錠×7包