おとな女子登山部レポート大人の夏休み 祖母山(1756.4m)

あやや(おとな女子登山部)
2022年07月24日 (日)~2022年07月24日 (日)
その他1名
天候
北谷登山口(70)風穴(100)祖母山(35)国見峠(50)千間平(45)北谷登山口
コース状況
・雨天が続くと渡渉が困難となり、登山道が滑りやすくなる
・赤テープや標識は明瞭
«お手洗い情報»
・北谷登山口(水洗/ペーパー有)

久し振りの百名山ハントに九州へ行って来ました。
狙うは祖母山。

休みの関係でフェリーで出発するしかなく、大分からレンタカーでアクセスした為スタートが遅くなってしまいました。

北谷登山口の駐車場に行くまでの五ヶ所コースの林道の道が非常に悪いとの情報でしたが、改修工事があったようで、悪路はごく一部で走り易かったです。

心配だったのは北谷登山口の駐車場。
20台程度とのことで止められるか不安でしたがかろうじてセーフ。
どうしても止められない場合は、風穴コースの入口(がっつり登山道の中)に止めるよう案内看板があり、実際下山した時に1台駐車されていました。

コースは風穴~祖母山~国見峠~千間平~北谷登山口へ戻る周回コース。
本当は別ルートから入りたかったのですが時間の関係でこちらを選定しました。

風穴コースは鎖場あり渡渉ありですが、普段それなりに歩いている方ですと問題ないと思います。
振り返ると最初にして最大の難関であった沢の渡渉(写真4)場所で細い木が渡してあるのですが、「この上を歩くの?」と疑問に思うほど細く、だからといってどう見ても渡渉時に靴が濡れる水量だったのでバランシーに木の上を歩きました。。

が、頂上で地元に方に話を伺うと、あれは手すりだったようで普段はそのまま渡れるが、水量が多い場合は靴を脱いで渡る等しているそうです。(木の上から落ちたら結構な落差があるので、くれぐれも気を付けて下さい。)

祖母山へはひたすら登り。本日は曇りで寧ろ助かりました。
途中、コース名にもなっている「風穴」があるのですが、中はまるで冷凍庫。温度計の気温25℃が一気に15℃に。
身体の暑さが引いて非常にリフレッシュ出来ました。

頂上手前の撮影スポットにもなっている大きな岩場では既にガスが出始めていたため、眺望ななし。
山頂でも粘りましたが晴れる事はありませんでした。
遠方から来たので少し残念でしたがこういう日もあります。
無事に登れただけでも良しとします。

下りは一本道で眺望も無いので少し単調でした。
戻って16:15、車も残り3台と遅くなりましたが日が長い夏に助けられました。

翌日は高千穂峡周辺で観光。
余談になりますが、高千穂峡の貸しボートは童心に帰って想像以上に面白く涼しかったので、是非時間があればご体験下さい。
夏場は非常に混み合うので事前にネット予約するのがおすすめです。(駐車場も非常に混みますので朝一がベスト。)

ランチは「そば処 天庵」さんで。お蕎麦はもちろん、地元で採れた野菜を使った副菜が非常に美味しかったです。やっぱり九州は食べ物の外れなし!
その後高千穂神社、天岩戸神社、天安河原を見学、帰りは大分駅で名物の「やせうま」やスイカを購入して船内でゆっくり頂きました。
ひとまず九州の百名山をコンプリート出来たので満足です。
今後は大崩や傾山系も行けるといいなと思います。

■今回の服装
上:化繊長袖(山頂では休憩時にレインウェア着用)
下:春夏用パンツ

■気温 日中は25℃前後(下界は32℃)

ガスってますね

やばい、ほぼ満車だ!

登山口。風穴コースから回ります。

この木は手すりだそうです

沢沿いで涼しい

こう見えて足場は割としっかりあります

少し荒れてますが問題なし

お待ちかねの風穴

涼しくて持ち良かったです

一番長い梯子

何にも見えない~!!

幻想的ではありますが・・・

まあ暑くなかったので良い

アサギマダラ発見!

下りで道を間違えないように

千間平。結局祖母山の全容は見えず。

ちょっとした展望台もこの通り

翌日は高千穂峡へ

天庵さん美味しい!!

天安河原などパワースポットたくさん巡りました☆