おとな女子登山部レポート【神鉄ハイキングレポート】明石川沿いと神戸ワイナリー散策

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2022年10月08日 (土)~2022年10月08日 (土)
メンバー
スタッフ4名
天候
曇り
コースタイム
押部谷駅~明石川沿い~神戸ワイナリー~神戸市交・西神中央駅
約9㎞ 一般向き 所要時間約2時間20分
コース状況
・特に問題なし。標識を見落とさないように歩きましょう。
・舗装路ですのでローカットが歩きやすいです。
«お手洗い情報»
・押部谷駅/神戸ワイナリー/西神中央駅(水洗/ペーパー有)
難易度
Google Map

感想コメント

KRTの取り組みにて、神鉄様×好日山荘との共催ハイクへ参加してきました。
神鉄ハイキングは参加無料で年間100回程度行っているハイキングイベントです。
ガイドさんと一緒に歩くのではなく、自分のペースで歩けるのが魅力です。
スタート地点ではスタッフがマップの配布やオリジナルスタンプカードへの押印を行っております。

本日は涼しくなってきた時期に気持ちの良い街歩きコース。
約150名近い皆様にご参加頂きました。
私も何度か同行しているので、何となくお顔を覚えているお客様もおられ、受付時も会話も弾みます。

今回は押部谷駅という、神鉄粟生線にある駅からスタートします。
基本的にはマップに沿って進んで行くのですが、途中、素敵なお店を見つけたら自由に入って休憩したり、お買い物できるのが街歩きの良い所ですね。

今回もベテランスタッフに地元の地理や植物を解説して頂きながら歩きました。

途中、「神戸ブルーベリーガーデン」というスポットがあり、そこのソフトクリームが美味しいという事でお店に入りましたがソフトクリームがなかったので、代わりにブルーベリージュースを頂きました。
混じりっけなしの100%ブルーベリーを潰したジュースは皮のツブツブ感が残っていて濃厚な味わいで凄く美味しかったです!
今まで飲んだブルーベリー飲料で間違いなく№1でした。

秋の風物詩である黄金色に輝く田圃やコスモス、ススキを愛でながら歩き。途中少し寄り道して神社にも立ち寄り神仏に関しても理解を深めました。

その後地元で人気のある農協市場館で野菜を購入したり、ルートにもなっている神戸ワイナリーも勿論立ち寄りました。
あくまでも最後尾を歩きお客様が問題なく歩けているかチェックする、し・ご・とです(笑)。

11月12日(土)にも「森林植物園もみじ散策コース」の共催ハイキングがありますので、ご興味のある方は是非ご参加頂きたいと思います。

---------------

※KRTとは・・・
2021年10月7日に好日山荘は神戸市様、神戸電鉄様と神鉄沿線に広がる豊かな自然や観光資源をアウトドアを通じて、新たな魅力の創造を図ることを目的に事業連携を締結しました。
その一環で、新たな都市活力の創造、自然環境保全や健康増進など持続可能な社会を目指すプロジェクト「KOBE Rail&Trail」(通称KRT)を立ち上げ活動しております。

フォトギャラリー

今日は神鉄のしのちゃん&あややが担当です★

沢山のご参加ありがとうございます

好日山荘で靴を買ってくれたそうです。ありがとうございます!

車に気を付けて出発

ここがかの有名な神出自転車道なのですね

小山もあり長閑な風景

オシロイバナの実の中には白い粉がww

神戸ブルーベリーガーデンでぜひジュース飲んでみて下さい!おすすめです♪

コスモスも綺麗に咲いていました

実りの秋ですね

曇りでしたが気温が丁度良いくらいです

性海神社の福智院

本殿は改装工事中

続いて農協市場館へ。野菜、お肉、お米なんでも揃う!

一番楽しみにしていた神戸ワイナリーへ

お手洗いのマークもブドウでした❤

コースの一部ですので施設内もしっかり確認(^_^)

最後は寄り道して不二屋さんの直売所でケーキを買いましたw

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム