おとな女子登山部レポート【イベントレポート】「第8回ヤマザクラ一斉植樹会」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2023年01月28日 (土)~2023年01月28日 (土)
メンバー
チーム白馬堂 約30名
天候
コースタイム
森稲荷神社(60)植樹場所(50)森稲荷神社
コース状況
・ルートはしっかりしており歩きやすい
<お手洗い情報>
・森稲荷神社
難易度
Google Map

感想コメント

ほくら〜ととや森の世話人倶楽部さん主催の「第8回ヤマザクラ一斉植樹会
岡本桜回廊づくりプロジェクト」に初めて参加させて頂きました。

ボランティア活動なのですが、例年非常に人気があり、ざっと数えただけでも60名ほど居り2班に分かれて活動を行いました。

今回のミッションは甲南台に近い六甲エリアの一部斜面に桜の苗の植樹を行う事。
道具はそれぞれ手分けして歩荷します。

私は普段お世話になっている、阪急・六甲駅で『白馬堂』というアウトドアショップをされている浅野さんチーム(白馬堂Rokko)として友人と参加しました。

たくさんの事前説明と準備運動をして、23本の苗木を持って現場へレッツゴー☆

この日は会でも初の粉雪舞う中での作業となりましたが、寒さ厳しいコンディションでも普段山登りを楽しんでいる白馬堂Rokkoは寧ろテンションが上がっているように見えました。
植樹方法は丁寧に先輩が解説して下さり、個々に分かれて作業しました。
私達も見よう見まねで無事任務完了。
最後は植樹したサクラに名前まで付けました。

作業終了後は一緒に参加していたUCC上島珈琲様が温かい飲み物とキットカットをご提供下さいました。
ありがたや~。

ほぼ時間通りに終了したので、岡本まで移動して、行列必至の中華屋さんへ滑り込みあっという間の半日が終わりました。

これから六甲山に行く楽しみがまた一つ増えました。
スクスク育ち、いつか六甲山で美しい山桜が見られるよう願います。

フォトギャラリー

白馬堂Rokkoグループで★

ボランティアですが超人気イベント

2班に分かれて作業します。現場まで移動中~。

作業現場まで割と遠いです

桜の苗は特に大切に運びます

この日は植樹会始って以来の雪景色でした

テキパキ指導が入ります

代表で見本を見せてくれる学校の先生

私達もいざ実践

可愛すぎるんですけど

無事作業完了しました!

慣れている方がいて下さり感謝

道具は紛失しないよう常にカウント!

さあ、下山しましょう

UCC上島珈琲様から温かいご支援を頂きました。ありがとうございます❤

山まゆの森以外にも参加出来て良かったです

レンタル品は借りた時よりも美しく、の精神で

皆さま寒い中お疲れ様でした

森稲荷山神社様もお手洗いのご提供ありがとうございました

滑り込みで「四川」の中華をランチに。また来年も参加したいと思います!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム