おとな女子登山部レポート黒百合ヒュッテのビーフシチュー♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年12月14日 (水)~2016年12月14日 (水)
メンバー
天候
曇りのち雪
コースタイム
渋の湯(80分)唐沢鉱泉分岐(100分)黒百合ヒュッテ(110分)渋の湯
コース状況
・渋の湯から唐沢鉱泉分岐
始めのほうはまだ積雪は少なめ。多くても10㎝程度。
軽アイゼンやチェーンアイゼンがあると歩きやすいかも。

・唐沢鉱泉分岐から黒百合ヒュッテ
積雪40㎝~50㎝くらい。膝下くらいまであり。ヒュッテ手前はしっかりありました。

今回はアイゼン付けずにツボ足で歩けましたが、10本~12本爪アイゼンは携帯してください。
ヒュッテから天狗岳へ行く方は、特に必須です。
靴は、冬靴です。
難易度
Google Map

感想コメント

北八ヶ岳の天狗岳(東天狗岳・西天狗岳)へ目指して、渋の湯へ。
しかし朝4時すぎの事故渋滞に巻き込まれ、スタートがだいぶ遅れ、、
今回は黒百合ヒュッテまでにすることにしました。

黒百合ヒュッテの名物、ビーフシチューをみんなで堪能♪
とっても美味しかったです!ほかのメニューも美味しそうだったなぁ。
ストーブを囲いながらの昼食、最高でした~
素敵な山荘だったので、いつか泊まりで行きたいです。

積雪は、登り始めはほぼなかったですが、唐沢分岐、黒百合ヒュッテに近づくにつれ
40~50㎝くらいまでに。膝下くらいまでのところもありました。
前日に降った雪の影響で、地面もふわふわのパウダー、樹氷も綺麗でした。
スノーシューやワカンを試しに履いてみたり、今シーズン初のしっかりした雪山を楽しめました!

【行動着】
上:fine trackアクティブスキン メリノウール200 Patagonia R1フリース
下:サポートタイツ トレッキングパンツ オーバーパンツ
【休憩・寒いとき】
行動着 ダウンジャケット ハードシェル

フォトギャラリー

みんなでビーフシチュー♪♪

登山口、渋の湯。

雪と苔がいい感じ

だんだん積雪が多くなってきます

青空!

休憩。樹氷がきれいです

唐沢分岐。

積雪が多くなってきたところでワカンを試したり。

スノーシュー履いてみたり!(この辺はあまり積もってなかったのですぐ外してしまいましたが)

樹氷が美しい~

どんどん雪が多くなります

膝下くらいまであるところも。

もうすぐで黒百合ヒュッテ

ヒュッテ間近はこんなに積雪が!

到着~♪

とっても綺麗でした

ストーブで暖まりましたよ~。

下山は雪!さむーい!

ピーク踏めませんでしたが、みんなで記念写真♪お疲れさまでした!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム