おとな女子登山部レポート秋の中央アルプス ~晩秋の夜空、朝焼けを見に~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
スカーレット (おとな女子登山部)
日程
2014年10月08日 (水)~2014年10月10日 (金)
メンバー
なっちゃん
アラレ
ライターさん
カメラマンさん
天候
晴れ、曇り
コースタイム
行程  …ロープウェー -()-歩行ルート
1日目 2時間25分
しらび平…千畳敷-(1時間15分)-宝剣山荘-(中岳トラバースルート1時間10分)-頂上木曽小屋
2日目 7時間5分
頂上木曽小屋-(駒ヶ岳山頂、中岳経由 1時間40分)-宝剣山荘-(剣ヶ池経由 1時間10分)-千畳敷-(40分)-極楽平-(3時間20分)-檜尾岳-(15分)-檜尾避難小屋
3日目 5時間
檜尾避難小屋-(1時間50分)-シャクナゲのピーク-(1時間40分)-赤沢の頭-(2時間)-桧尾橋

※撮影しながらなので、行程時間が長くなっています。

標高
千畳敷    2640m
木曽駒岳   2956.3m
檜尾岳    2727.7m 
コース状況
難易度
Google Map

より大きな地図で 木曽駒-檜尾岳 を表示

感想コメント

2年ぶり、2度目の中央アルプス縦走でした。


常に雲海が見え、どこの小屋に泊まっても天気が良ければ朝日、夕日、夜空をきれいに拝めます。
本当にきもちいい縦走路です。
ただし、木曽駒ヶ岳から空木岳間の行程時間が長く、エスケープも長時間かかるため、
途中の避難小屋や木曽殿山荘で泊まることも、想定に入れておいた方がいいです。

天候、行程時間の調整で空木までは行けませんでしたが
花の多い中央アルプスで、春に縦走する喜びを来年の楽しみにとっておきます♪


植物も固有種が多いようです。
専門は水生昆虫なので、植物も勉強し直します!!


雷鳥は絶滅しているようですが、
サルやオコジョ、たくさんの鳥たちに出会えます。

2日目の避難小屋で食べたアラレさん企画の夕食が、すごくおいしく
記憶にも、舌にも残る良い山行でした。

偶然、皆既月食の日でした。赤い月が山で見られるなんて素敵!

また、標高が低いところからでは隠れてしまう星も、
満月の光に負けないように頑張って光っていました!!


台風19号(13日通過)の後は、雪も降り始めているのでは?
最後の秋山・・雪のアルプスも挑戦したい!

フォトギャラリー

ロープウェーで2640mへ!

中岳の巻き道は危険個所あり!お気をつけて。

千畳敷を上から見おろしてもきれい!!

頂上木曽小屋から見る夕日。雲海が神秘的でした!

紅葉撮影隊☆

縦走路、ガスが多くて見えない時間も多かったですが、とにかく美しい。

じわじわと空の色を変えていく朝日。

秋晴れです!巻雲たちが、これからの長い下りを応援してる・・?

なっちゃんの背中を追っかける☆

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム