おとな女子登山部レポートBCプラクティス 大日ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2023年03月14日 (火)~2023年03月14日 (火)
メンバー
グランフロント大阪店:山﨑
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
ゴンドラ山頂駅(60)大日ヶ岳(30)ゴンドラ山頂駅
コース状況
・よく踏まれており分かりやすい
・スノーシュー、アイゼン(8本爪以上)、バックカントリーで登られている
・ゴンドラは登山券(往復飲み、片道なし)1,500円使用。
«お手洗い情報»
高鷲スノーパーク
Google Map

感想コメント


岐阜県高山市と郡上市にまたがる標高1,709 mの大日ヶ岳へ行って来ました。

実は今シーズン、高鷲スノーパークへ行くのは3回目。
(スキーに1回、寒波により雪山登山敗退1回の計3回)

山腹には高鷲スノーパーク、ダイナランドスキー場があり、多くのスノーボーダーやスキーヤーが訪れています。

今回はスキーではなく山を登ろうということで、まずは山頂近くまでゴンドラで楽々移動します。
バックカントリーは数年前に白馬で登山学校・校長の田中ガイドと一緒に滑ったっきり、久々です。
シールでうまく歩けるかと心配しつつ、距離も時間も短いのでリハビリの気持ちです。
友人はスノーシューで、もう一人はスノーボードと三者三様のスタイルです。

ルート自体は多くの登山者で踏み固められており、難なく山頂に到着しました。
大日如来様が鎮座しておられ、他にもその由来を彫刻した石板、展望図、一等三角点が設置されています。
360度の大展望、アルプス方面や御嶽山なども見る事が出来ました。
何事も練習という事でショベルでテーブルを作ったりもしました。

苦労して歩いても滑るのはほんの一瞬です。
まだ慣れていないのでツリーランも怖く、だだっ広い場所を狙って滑りました。
スキー場に出てからは多くの来場者と合流し、ルンルンで滑りました。

思いの外時間があったので、駐車場でビーコン捜索の練習も。
すぐに使えるよう操作に慣れておくのが重要ですね。

関西からのアクセスでは雪質も良くおすすめの場所です。
願わくば次はG.W.に立山の浄土山へ登って滑ってみたいなと思います。

■装備
・雪山装備一式(ビーコン、ショベル、プローブ含)
・BC用装備一式
・雪山用バックパック
・(上)ファイントラック/ドライレイヤー+ミレー/ワッフル+パタゴニア/ナノパフ
※アルパインJKTは持参しましたが暑くて着用せず
・(下)アイスブレーカー200ウェイトタイツ+ミレー/ティホンパンツ

フォトギャラリー

3度目の正直

ゴンドラで楽々山頂近くまで移動

1時間ちょっとのハイクアップ

霧氷はなし

汗が噴き出ます

実は、大日ヶ岳は今シーズン3回目

山頂が見えて来ました

この景色も今シーズンは見納めです

絶景過ぎ~

あと少し

大日如来像様がお出迎え

会社の方に頂いた五感のお菓子❤

Zシート、サーモスは冬のマスト

いつも一緒に遊んでくれてありがとう、の仲間

無意味に穴を掘る

登り返しも楽しい

へたっぴですが一応滑り下ります

さすがのM松さん上手い!!

時間があったので駐車場でビーコンの練習をしました

郡上八幡でおそばを食べて帰りました

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム