高山市。彦谷のアイスクライミング
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2014年03月03日 (月)~
- メンバー
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 車を降りて氷瀑(人工ですが)まで、3分。
- コース状況
- 谷の水を引くホースから偶然できた氷瀑を彦谷キャンプ場の方が整備してくれたおかげで大きな氷瀑へと成長したもの。 アイスキャンディ等の人口氷瀑と同じですが基礎が自然の地形(下は岩場)なので天然の氷を見間違えるほど。
- 難易度
-
感想コメント
なんといってもアプローチ無し。川岸の急斜面を利用した他には例を見ないアイスゲレンデの出現!
利用にあったっては管理事務所で協力費として1000円を払いますが、ケガなど責任は利用者にありますのでそのことを充分理解して『使わせて頂きます』という気持ちで利用してください。
ビレイの支点も自分たちで作成します。当然ですがトップロープを設置するには先ず上まで自力で登らなくてはなりません。雪の状態によっては結構手強いです。
他のアイスゲレンデと違うのは高低差。川からは30mほど。実際の登攀距離は25m位で50mロープでトップロープを張るとギリギリ。
バーチカルな部分もあり楽しく過ごせました。
この日の気温は終日0℃で川からのホースでこらせるため、ホースからの放水は絶え間なく続き風向きによっては全身ずぶ濡れになりました。その点は要注意。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















