愛知県・稲武町の夏焼城が山889m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年03月07日 (金)~
メンバー
天候
快晴
コースタイム
大井平公園(25)林道 (25)林道登山口(40)山頂(50)お昼スポット(15)大井平公園
コース状況
林道に2月中旬の雪が残っている。登山道は落ち葉が重なりクッションがいい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 夏焼城ヶ山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

秋の紅葉シーズンにも来ましたが、冬枯れの木々の間からの展望も良かろうと行って来ました。

葉っぱの多いシーズンは見られなかった山々も輪郭を表し、段戸山方面も確認できました。
冬型となって3日目のこの日も山頂は寒くゆっくり山メシを作る気にならず下山途中の陽だまりを見つけての昼食となりました。この日は名古屋の老舗『寿がきや』プロディユースの赤から焼き。簡単にできて、且つ美味しい!!

下山後は稲武の町でコロッケ(たばこや商店・揚げたてが食べられます。玉子を量り売りしてます。その他お惣菜がどれも美味しい。コロッケはおばあちゃんが揚げてくれて出来立てはサクサクでホクホク!)を食べ、五平餅(アグリステーションなぐら・もち米が柔らかく私の中の五平餅史上最高!!)を食べ、温泉に浸かって帰ってきました。


今、稲武の町ではひな人形スタンプラリーを開催しており3月8日からは、浅田真央、安藤美紀らの個人所有のお雛様も公開しています。ぜひ行って見られてはいかかでしょうか?

フォトギャラリー

稲武町のシンボル・夏焼城が山。

大井平公園の駐車場。秋に来たときは舗装されていませんでしたが綺麗になりました。

直ぐ横には吊り橋が。

結構ゆれます。

かなりのながれの名倉川。

公園上には天保時代に植林されたという杉や檜が。

シャクナゲの群生もあります。

2月中旬の大雪のなごり。

雪のせいか林道は倒木が多く苦労します。

霜柱もしっかりありました。

木々の間からの山頂部。展望確保のために伐採したのがよくわかります。

最後の登り。

山頂のかわいい看板。

山頂から稲武の町を見下ろして。

すぐそこに左から。恵那山。大川入山。蛇峠山。

この日の山めしの元。

キャベツ、もやし、豚バラ肉、ニラを重ねて。油はいりません。

特性のたれをかけて、ふたをしないで5分。

全体によく火を通したら出来上がり。

締めはご飯を足して。旨いですよ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部