「花の百名山」 藤原岳(三重県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2014年03月18日 (火)~2014年03月18日 (火)
メンバー
明石大久保店:森松、グランフロント大阪店:岡本・木原 その他1名
天候
コースタイム
藤原岳山口休憩所~藤原山荘(160)~藤原岳山頂(30)~藤原山荘(20)~藤原岳山口休憩所(90)
コース状況
・6本爪アイゼンが必要です。
・特に危険個所はありません。
・藤原岳山口休憩所と、藤原山荘にお手洗いがあります。
・福寿草の季節(3月~4月下旬)は、休日駐車場が満杯になる場合も有。
難易度
Google Map

より大きな地図で 藤原岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

春を告げる福寿草を探しに藤原岳(1144m)に行ってきました。
春は福寿草、夏はオオイタヤメイゲツ林、秋はガマスミ類の実と紅葉、冬は霧氷や樹氷・・・と四季折々
楽しめる人気の山とのこと。

今まで、何度か鈴鹿山脈行の予定を立てた事がありましたが、いつも天候に恵まれず
ようやく訪れることができました。
でも雨だったので、どうも相性が悪いのかもしれません。

ルートは急勾配もなく、歩きやすい道が続きます。
8合目付近から雪渓が出てきますが、まだアイゼンは付けず。
そして、ようやく見つけたお花は全部蕾でした。
天気が良い日しか咲かず、曇りの日は花が開きません。
気分屋さんですなぁ。
他の方のレポートを見ると、前日に綺麗に咲いていました。
ちょっと悔しいけれども、それもまた一興です。

藤原山荘で小休憩後、先に頂上を目指しました。
約30分ほどで頂上に到着しましたが、付近は風が強く、早々と退散しました。

再び山荘に戻り、小屋内部でランチタイム。気温は10℃でした。
下山後、水道があったのでドロドロになった靴やアイゼンを綺麗にして、阿下喜温泉に入ってから帰りました。

■本日の服装
アンダー:ファイントラック・スキンメッシュT&薄手ウールT
ベース:アイスブレーカー260
レインウェア上下
パンツ:秋冬物
タイツ:キャプリーン3

今回はちょっと暑すぎる服装で失敗。
男性メンバーは途中ウール半袖を着用。雨といえども、気温もかなり上がってきています。

フォトギャラリー

名前が素敵な福寿草

登山届を出しましょう

神武神社の登山口

お父さんに連なる

鬱蒼としています

いて座の女らしい

雨でもへっちゃら

少し雪が出てきました

8合目で各々の8ポーズ

福寿草の蕾。この日はあいにく咲いていませんでした。

蕾を一生懸命撮る。だって咲いてないんですもん。

ドロドロ道も何のその

9合目付近。本当だったらこの辺りにも群生があるはずでしたが残念。

避難小屋に到着。休みたい気持ちを抑え、先に頂上を目指します。

到着。頂上は風がきつい。

全員集合★タイマー機能と三脚は便利です。

ガスが濃くなってきたので、下山します

下山後、ドロドロのアイゼンを洗います。使う前より美しく笑

最近S.A.で見つけるマイブームのラーメン。他にもカピバラとかありました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部