ピーカンの野伏ヶ岳で山スキー!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年03月12日 (水)~2014年03月12日 (水)
メンバー
天候
晴れ 風ほとんどなし
コースタイム
白山中居神社駐車場→100分→和田山牧場跡→30分=ダイレクト尾根取付き→30分→ダイレクト尾根稜線→40分→ジャンクションピーク→30分→野伏ヶ岳山頂→60分→和田山牧場跡→60分→白山中居神社駐車場
コース状況
直前に降った新雪が残っていたので、晴天の中で気持よくツアーができました。

ラッセルはなく、登りのストレスは全くなし。滑降ルートはダイレクト尾根と北東尾根の沢筋を選択。ところどころ硬い雪に足をとられそうになりましたが、この時期としては滑り易かったんじゃないでしょうか。

広い牧場跡は左手にある樹林沿いに進めば視界が悪くても迷うことはないです。滑降ルートは雪崩る斜度なのでその日の雪のコンディションを見て判断する必要があります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 野伏ヶ岳20140312 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪が降った後の晴天でクラストする前に入山できたので、グッドタイミングでした。
久しぶりにしっかりとバックカントリーをやったので充実した一日を過ごせました。でも滑降はまだまだ未熟だなぁと痛感しています。
漫然と滑らず、ひとつひとつのターンをしっかりこなすことが大事ですね。

フォトギャラリー

この天気で余力があれば隣の薙刀山までいってみたい。

神社駐車場から橋を三つ渡ります。

最後の橋の前で板、スノーシュー装着。

木漏れ日が気持ち良い。

牧場跡。ガスっていれば左の樹林沿いに歩きましょう。

ダイレクト尾根への取り付。斜度がきつい。

ジャケットは滑降まで必要なし。

スノーシュー組は直登。板組はジグザグ登ります。

尾根上にでました!

野伏ピークはまだ遠い。

でも振り返ると絶景。

あともう少し!

着いた―!

北東尾根の沢。ノンストップで滑りたい。

絶景と男

絶景と男パート2

終盤は緩やかな樹林帯。

また来ます!野伏さん!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部