会心の奥穂高岳(3190m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年09月17日 (火)~2013年09月19日 (木)
メンバー
天候
3日間 晴天!!
コースタイム
1日目:上高地バスターミナル(140分)横尾(55分)本谷橋(95分)涸沢小屋

2日目:涸沢小屋(60分)ザイテングラード取付(60分)穂高岳山荘(30分)奥穂高岳(30分)穂高岳山荘(80分)涸沢小屋(100分)横尾(60分)徳澤園

3日目:徳澤園(70分)上高地バスターミナル
コース状況
ザイテングラードの下りは滑り易く注意が必要です。
穂高岳山荘から奥穂高岳に行く取り付き部分は落石の注意が必要です。
今年からヘルメット推奨しております。
難易度
Google Map

より大きな地図で 奥穂高岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

台風一過の登山のため、3日間信じられないぐらいの晴天でした!!

当初の予定はバスで上高地へ集合でしたが、台風のためバスが運休…
新幹線も運転見合わせでとても集合できる状態ではなかったのですが、
夜に新幹線が動き出し、静岡で合流出来ました。

初日は上高地から涸沢までの移動です。初・北アルプスの友人は、
晴天のもと順調に歩いてくれてます。この日のために関西の山で特訓して
いたみたいです。昼頃に涸沢小屋に到着、まったりと休んでます。
それからどんどん宿泊者が入ってきましたが、どこかで見た顔の方々が・・・
超有名クライマー他、顔付きが只者ではない方々が宿泊するみたいです。
やはりトップクラスのクライマーですのでオーラが出てました。
朝、クライマーの方々は北穂高方面へ向かわれました。
※後日雑誌で知ったのですが、滝谷へ行かれたみたいです。

我々はザイテングラード経由でまずは穂高岳山荘へ。
急登を登ります。なかなか山荘が近づきません。
穂高岳山荘に到着すると休憩とヘルメットの準備をしました。
今年になり推奨しておりますので、皆様も是非持参下さい。

奥穂高岳へは鉄ハシゴから始まります。ここでハシゴに意識が
集中しているので、ハシゴを登り終わった直後に上を見ず、
岩で頭が当ってしまう部分があります。友人や他の方も当って
ましたが、ヘルメットのお陰で何事もありません。
岩稜の尾根を登ると祠のある山頂に到着!去年には見れなかった
360度の大展望が待っていました。帰りは涸沢小屋と考えておりました
が、友人が頑張ってくれ、氷壁の徳澤園まで下山できました。

フォトギャラリー

去年見れなかった絶景が迎えてくれました!

スタートです。ここまでこれたのも運がよかったです

今から向かう穂高連峰

天気がすごくいいです

のんびりと歩きます

サルがいました

ここにも泊まりたかったと思っていましたが、まさか今回泊まれるとは・・・

横尾から先は初めてでした

半分きました

もう少し!

やってきました涸沢!

昼に到着しましたので、人が少ないです

雄大な景色ですね

2日目のザイデングラードの登りです

下を見ると怖いですね

槍ヶ岳も見れました

こちらも憧れのルートです

ここの下りは細心の注意が必要です

徳澤園でまったりと

晩御飯です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部