孔雀に出会える衝撃里山 雨引山(茨城県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月01日 (火)~2014年04月01日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
岩瀬駅(15分)→御嶽山登山口(20分)→御嶽山神社山頂230M(60分)→雨引山409M(25分)→雨引観音(25分)→雨引観音入り口(55分)
コース状況
危険箇所なし。
御嶽山登山口にてトイレ、駐車場有。

岩瀬駅から雨引観音入り口まで通るバス廃止のため、下山後の帰りは「つくばりんりんロード」というサイクリングロードを1時間近く歩くことに。。。。
タクシーを呼ぶと2500円前後かかるそうです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日ごろ世話になっている会社の姉御肌な大先輩の勤め先の近場登山に同行させて頂きました。

私、この山の存在を登るこの日まで存知上げませんでしたが、調べると、桜やアジサイなど花の名所でもあるようです。

そんな情報は、普通と言えば普通です。

が、
私たちは、この日、とんでもない岩場を制覇したわけでもなく
とんでもない斜面をBCで滑ってきたわけでもなく、
エベレスト級な山に挑戦したわけでもなく、

ただただ普通に歩くことを楽しんでいたら、
出くわしました。

下山コースの雨引山楽法寺にて、珍現象、珍光景。
野生の孔雀や鳥類との遭遇。

実話です(笑)驚きです。

聞くところによると、住職さんが、「仏の使い」として、境内放し飼いにしているようです。
知らずに行ったら、私たちのように驚き倍増です(笑)

この御嶽山~雨引山の縦走コース、思いのほか、プチ熊野古道のようでしっとりとした登山道で洗礼された気分になります。

が、終盤の驚きシュールすぎる孔雀や鳥類がお出迎えの雨引山楽法寺の頭を殴られたかのような衝撃さが強く、登りの記憶がかき消されない内にレポートUPであります。

この山行にご興味を示された方々、松戸店 中澤&横須賀店 川上まで、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

この衝撃、冷めあがらぬ興奮は、写真アップの枚数が足りなさ過ぎる山の1座に加わりました(笑)

あ!
ちなみに、ニワトリも放し飼いです(笑)

フォトギャラリー

!?シュールな光景、雨引山経由の雨引観音にて鳥類ワンダーランド。

JR水戸線 岩瀬駅から徒歩で登山口アクセス可能。

踏み切りを渡ります。道なりに真っ直ぐ歩くと、、、

登山口分岐着。写真向かって左側の御嶽山コースを行きます。

20分くらい登ると鳥居や石碑の立つ御嶽山の山頂着。すでに汗だく。

雨引山を目指す途中、のどかな田園風景に心安らぐ。

必ず道標あります。

思いのほか、階段長い。ここから日陰で熊野古道のような光景。

登りきってまた階段長い。。。

ふと右を見たら個人的珍百景、発見。木が浮いてる!!!自然はスゴイ。

雨引山の広々な山頂。山頂を表す看板やベンチ、テーブル有り。いい眺めです。長袖Tシャツでいい位の汗だく気温。

水仙も咲いてます。夢中で撮影中の大先輩。

雨引観音まで下山途中。細い道や急な下り坂もあり意外と神経使う下山道は薄手の上着を着る。

ミズノのドライベクターシャツの爽快感を実感!白インナーはパタゴニアCP1。

雨引観音(雨引山楽法寺)着。見ごたえある1本桜が満開。

!?雨引観音を周遊中にシュールな珍光景に遭遇。

え。。。え!?く、孔雀ですか?

ギャー!展望台にて、桜と孔雀の後姿、珍しすぎる光景。

あ、なるほど(笑)放し飼いになってるようです。

雨引山でのまさかの光景に驚いた後は、まさかの駅まで車道歩き(約80分以上)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部