滋賀県千石岩 リードクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月03日 (木)~2014年04月03日 (木)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
早尾神社→15分→千石岩→10分→早尾神社
※ゴルフ場の駐車場は、利用不可ですので、注意してください。
コース状況
先日の雨で、早尾神社から千石岩までのアプローチは、ぬかるんでいる箇所が多かった。
特に、岩場まで危険箇所はないが、アプローチシューズを利用すると安全。
岩は、ほとんど乾いていたが、クラックなどは若干湿っていたが、登攀に支障が出るものではなかった。

岩場は私有地で、ボルト、ハーケンなどの設置が禁止されており、ナチュラルプロテクションで、支点作るなど、工夫が必要。
ルートもナチュラルプロテクションとハンガークリップを混ぜて登るルートが多く、カムやナッツがあったほうが、安全に取り付ける。

傾斜は70~110度と、立体的な形状の岩となっており、様々なバリエーションのルートが楽しめる。
難易度
Google Map

より大きな地図で 千石岩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日は、滋賀県大津市にある千石岩に行ってきました。
気温も20度以上と、高かったですが、滑り感もほとんどなく、快適に登れました。
これからの季節は、太陽光の角度で、トライする壁を変えた方がよいと思います。

ルートのほとんどが、ナチュラルプロテクションを使うので、カム、ナッツの練習になり、ハンドジャム等も多様します。
以下ルートをトライしました。

■ボルダリングサイド/ホープウォール エリア
 ・ノーマルルート(5.7)
 特に難しい箇所はありませんが、上部最後の1ピンをかけてから終了地点が核心。

■ボルダリング&TRプロブレム エリア
 ・半分少女(2級)
 細かなカチを繋いで登るルート。カチの保持力が必要。
 ・nトラバース(4級)
 薄かぶりの壁をトラバース。そのままメインフェイスに抜けると、かなり難しくなる。

■メインエリア
 ・スカイフェイス(NP 5.10a)
 他の岩場の5.10aと同じグレード感覚で登ると、とんでもない目に合うルート。
 最初のクラックは、抜け部分が悪い。最後のクラックは、かなり勇気がいる。

■ノースフェイスエリア
 ・ブックエンド(5.10d)
 悪いアンダーのクロスムーブで、上部に抜ける少し怖い課題。
 ・クリンクリン(NP 5.8)
 クラックとレイバックが好きな人にはお勧めのルート。

フォトギャラリー

ノーマルルート(5.7) グレード通りのルート。

アプローチシューズ ガイドテニーはビレイもしやすいです。

全員、この部分で若干迷う。

1ピン目までは慎重に登る。

ブックエンド(10d)のムーブを解析中。

クリンクリン(5.8) NPルート。この辺りは足が滑りやすい。

スカイライン(5.10a) 一回だけのトライですが、グレードは辛めに感じました。

スカイライン上部は、露出感が高く、怖いです。

ボルダリングもあります。半分少女(2級)

春なのか、トカゲがいました。

登山口付近は、桜が咲いています。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部