ふたりでトコトコ山行脚 横尾山(兵庫県 312.1m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年03月27日 (木)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部
グランフロント大阪店 市原
天候
曇り後晴れ
コースタイム
阪急板宿駅>10分>板宿八幡神社>45分>「馬の背」>17分>横尾山>10分>栂尾山>17分>高倉山>25分>鉄拐山>10分>旗振山>40分>JR塩谷駅
コース状況
 六甲全山縦走路の一部ですので、良く整備された歩き易い登山道です。
 「馬の背」付近はザレて滑りやすい箇所ですので、歩行には充分注意して下さい。
 コース上に何か所かお手洗い・休憩できる建物がありますので、歩行プランにうまく組み込んで、快適な山行をお楽しみ頂けます。
 コース内には居住エリアが含まれます。早朝などに通過される場合は、ご配慮頂けます様、お願い致します。
難易度
Google Map

より大きな地図で 須磨アルプス を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回はこちらの都合上、「山登りなのか山下りなのか」と言うご批判があるかも知れないコース設定です・・・。
久々に海へ向かって歩いて行くコースなので、はるか前方に海が見える度、ウキウキしてしまいました。たまにはのんびり歩く設定もいいものでした。
 無事歩き終えての海辺でのビール、最高でした!

フォトギャラリー

塩屋の海辺から見る旗振山。天気が良くなり、気分も良くなり、まったりホッコリ!

今回の登山口にあたる板宿八幡神社への看板。

住宅街の中を抜け、階段を上ると板宿八幡神社です。ここからの見晴らしもなかなかいいですよ。

登山コース案内に見入る同行者。実は下山後に荒地山にも行こうと考えていた為、ちょっと距離的に不安そうなのかな?

椿の花で彩られる登山道。散りゆく花もまた美しく、登山者の心を癒してくれます

「馬の背」手前で全景を眺める同行者。見てくれは立派なアルピニストに見えます。果たしてその実は・・・!

さあ、「馬の背」です。吹き抜ける風が冷たい。

颯爽と歩きます。にこやかに歩きます。楽しい登山です。

栂尾山に到着。まだまだ元気な2人は、荒地山に間に合わせる為、休憩せず歩きましたが、休憩にオススメのポイントです。

前方に明石海峡大橋が見えました。この後階段の(しんどい)アップダウンが待ち構えています。

下から見上げるとかなり急な長~い階段です。あわてずゆっくり登り降りしましょう。

住宅地を抜け、階段を登りきると高倉山です。ここにはお手洗いや自動販売機もあります。「おらが茶屋」でのんびり休憩もありです。

天気が良くなり、気分よく歩いていると、展望抜群の旗振山に到着!ここから須磨浦へ下りるコースが六甲全山縦走路になります。

我々は塩屋駅を目指します。時間的に考えて荒地山はあきらめ、桜を愛でながらのんびり進みます。

ほんの少しでしたがミツバツツジも咲いていました

塩屋駅に到着。駅近くにはこのような看板があります。個人的にはこの駅前の商店街が大のお気に入りになりました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部