京都笠置 桜吹雪ボルダリング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月10日 (木)~2014年04月10日 (木)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
JR関西本線笠置駅より徒歩5分
コース状況
岩場までのアプローチは整備された道となるため、安全です。
天気が良くても、所々岩に水が溜まっている場合がありますので、エリア移動には注意が必要です。
靴に砂も付きやすく岩も滑りやすいので、アプローチシューズでの移動がお勧めです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 笠置 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日の笠置は、桜が咲いており、桜吹雪の中でのボルダリングとなりました。
多くの桜が咲いているので、普段よりキャンプ場が賑わっていました。
気温は、14時辺りまでは、20度以上でしたが、それ以降は、徐々に気温も下がり、滑り感も無かったように感じます。
シーズンが終わりつつあるのか、本日は5名のクライマーしかいませんでした。
本日は、空いていることもあり、多くの課題に取り組めました。

■上流エリア
□親指君(初段)
 笠置の看板課題。
 右手スタートのガバカチに足を乗せるのが第一核心。
□チャイルドスラブ(初段)
 本日は、前回より滑りがひどかったです。この時期のスラブは、時間を選んだ方がよいと思います。
□アブドゥーラ(1級)
 2週間前に来た時より、スタートのスタンス(ヒール部分)がボロボロになっていました。
 ヒールがほとんど効かないので足ブラ状態でのスタートに近いです。
 クラックを細かく送るより、大胆なムーブで登った方が簡単だと思います。
□トランキライザー(3級)
 笠置の看板課題。
 ジムらしいムーブなので、取っつきやすいかもしれません。
□逃げマントル(3級)
 大胆に足を上げて、マントルを返すだけの課題。
 上流エリアが混んでいても、いつも空いている課題。
□ジャンプ・オブ・ジョイ(3級)
 地ジャン課題。ホールドが大きいので、上部までは簡単に登れる。
 7~8mはあるハイボールなので、上部は慎重に抜けないと危険です。
■下流エリア
□赤いきつね(1級)
 いつ訪れても、誰かが取り組んでいる人気課題。
 カチと足がうまくないと厳しい。 
□フィネス(4級)
 コツと柔軟性が必要な人気課題。 

フォトギャラリー

本日は、桜吹雪の中で贅沢なボルダリング

アブドゥーラ(1級)は岩に挟まれた湿っぽい場所にあります。

かなり岩が湿気っていましたが、滑り感もなく、完登。

なんと上流エリアは、貸し切り状態。

逃げマントル(3級)。目立つところにありますが、トライしている人は少ないです。

笠置の3級と言えば、トランキライザー。滑って難しくなってました。

チャイルドスラブ(初段)。滑って全く駄目。

親指君(初段)。長い付き合いになりそうな課題。

ジャンプ・オブ・ジョイ(3級)。7~8mのハイボールで、上部抜け部分は、かなり危険です。

下流エリアのフィネス(4級)。誰もが触る人気課題。

赤いきつね(1級)。指皮がかなり減ります。

ミウラーVSのベルトが両足共に破損。そろそろ買い換え時です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部