桜咲く世界遺産 吉野山(奈良県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月11日 (金)~2014年04月11日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
奈良県 近鉄吉野駅(85分)→吉野水分神社(40分)→金峰神社(40分)→青根ヶ峰858M山頂(65分)→上千本展望台(90分)→宮滝バス停
コース状況
危険箇所なし。
看板目印完備。奥千本口までは観光バス乗り入れあるため、ここまでならばトイレもあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

是非とも泊まりで世界遺産を感じたかった吉野山。
前日の勤務後に都内発夜行バスで奈良県到着。 今回の予定:又兵衛桜観賞→吉野山登山→東大寺大仏様にパワーを頂き、京都発の夜行バスで東京戻り。
交通網の発達を大いに活用。

行ってみました、気になる気になる~!GUDDEIの表紙、世界遺産 吉野山 春の里山歩き。
以前に、和歌山県熊野古道は歩いたことありますが、それが、ここまで繋がる縦走路だなんて知ったのが最近。

正直なところ、出だしの吉野駅から上千本あたりまでは大勢多数無数無限大な観光客と出店ばかりで神聖さ、世界遺産感は、さっぱり感じませんでした。

が!し、か、し!!!

奥千本を過ぎたあたりからようやく静けさ広がるいわゆる歩くのが好きな人たちが行く登山道へ。

なぜでしょう。
なんだかパワーをたくさん感じる登山道です。
自然の「気」って凄いです。

地図を見るとこれは凄い果てしなく広がる繋がる登山道。
途中、要所ごとに宿坊もあります。次回は是非、泊まって歩きたい!10日間ほどの休みがあれば。。。

今回は、桜メインで行きましたので、まずはここはおさえておこう的な触り部分を歩きました。

気になる桜前線、下から下千本→中千本→上千本→奥千本へと上がっていきます。
4月11日現在、奥千本はまだ蕾です。

混雑を避けるため、幻想的な朝もやが広がる桜の吉野山を見るならば、早朝一番着を心がけた方がよりいっそうお勧めです!!!

それにしても、日本人として生まれて良かったな。。。桜万歳。

フォトギャラリー

桜満開な世界遺産 吉野山は下千本からの眺め。

フリーペーパーGUDDEI春号にも特集の吉野山。ピンクコスメは女子登山部監修コスメ。サラサラ感持続性抜群!これ1本で化粧水、乳液の役割。泊まり&夜発に使える逸材

夜行バスで奈良県着後の早朝に名桜 又兵衛桜までハイキングコース徒歩約15分。榛原駅が最寄り駅。

超満員の電車で吉野駅着。世界遺産らしい趣物。

吉野駅から長い遊歩道歩きはケーブルカーも運行。行列が我慢できなければ歩きましょう。歩いた方が桜も近くに感じられます。

ほら!歩いてきて良かったでしょう?

世界遺産の金峰神社を過ぎたあたりで大名行列祭りに遭遇。しばし通行止めに遭うも珍しい光景。

中千本あたりの桜。

個人的珍百景!

吉野水分神社に行く途中の展望台付近にて。

この展望台が気持ちいい!ここで小休憩。

高城山山頂。広い山頂で多くの登山客で賑わう。分岐のトイレすごく空いてました(笑)

賑わいが少し引いた獅子尾根を歩き世界遺産の金峰神社に到着。この看板の脇道右を行くとやっと静かな大峰奥駈登山道へ。

やっと見慣れた登山道へ(笑)

やっと世界遺産を感じる静けさ。普通の林道な見た目ですが、すごく気持ちいいです!鳥のさえずりも聞こえる。

写真で見ると普通の階段が長ーく広がりますが傾斜高いです。

青根ヶ峰(858M)山頂にベンチ有。木々の間から吉野山方面、柏原山、百貝岳なども展望。右奥の道が更に静まる登山道が広がるも日帰り山行のため無念の下山へ。

行きに辿った道。更に気持ちいい木漏れ日。目に見えぬパワー感じ中。

珍木発見。左奥は休憩所。

また賑やかな吉野山展望台あたりで山ご飯後、この先に広がる登山道で宮滝バス停まで下山。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部