真っ黒焦げの砥峰高原~焼晴山へトレッキング(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月14日 (月)~2014年04月14日 (月)
メンバー
イオンタウン姫路店 山平・北村
天候
快晴
コースタイム
駐車場35分展望台30分峰山口駅55分峰山高原10分焼晴山登山口20分焼晴山山頂
コース状況
砥峰高原は高原焼きを行ったばかりなので、道もわかりやすいです。

峰山高原まで1.8キロ付近から水たまりで足場が悪い個所が数カ所あります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 砥峰~峰山~焼晴山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

砥峰高原は最近高原焼きを終えたばかりで、真っ黒の何にも無い高原の姿もなかなかのものです。

普段はススキで見えにくいハイキング道が明確に見えました。

今日は快晴でしたが、砥峰高原は風が吹き抜け肌寒かったので、ウィンドストッパーは必須です!

展望台を経て峰山高原に続く道に入ってからは、風がピタッと無くなり、日向の道を歩けます。

木々には冬芽が見えます。花はあまり見かけませんでした。

途中、水溜りで足場が悪い所もありますが、橋を渡ったり落ち葉を踏みしめながらゆっくり進めます。

焼晴山入口手前のトイレ付近で、大きな鹿に遭遇しましたが、写真は撮れず。

焼晴山は整備されたアスファルト道なので、今まで土道を7キロ歩いてきた足にはしんどかったです。

山頂からは、雪の残る氷ノ山・大山が見えました。

登山入り口までの途中にあるベンチでランチタイム♪

本日は北村シェフにおいしいランチを作っていただきました。

間にチーズの入った卵とご飯の愛称が抜群でした。

お魚も焼いて、お腹いっぱい。ポカポカ陽気が眠気を誘います…。

帰り道は砥峰高原をぐるっと一周して帰りました。

交流センターは本日お休みでしたが、外のトイレは利用できましたよ★

フォトギャラリー

真っ黒の高原

道が良く見えます

展望台は風強し!!

焼けぼっくり

峰山駅口

とりゃ~!!!

冬芽カナ?

橋が数ヶ所

気になる~

今回はこちらへ

鉄塔が見えるのが山頂

氷ノ山へズーム

山頂からは大山も

山頂ー★

シェフ北村

大盛りランチ♪

お魚も焼いちゃう♪

みーつけた♪

恋龍センターが見えたー

Enjoy spring mountain

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部