兵庫県 春の烏帽子岩

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月17日 (木)~2014年04月17日 (木)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
JR福知山線道場駅から徒歩15分。
コース状況
道場駅から烏帽子岩までは、整地を歩きますが、道路が若干狭いので、自動車に注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 烏帽子岩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日は、兵庫県の烏帽子岩に行ってきました。
気温は20度越えとなり、汗ばむ陽気で、岩もかなり暖かくなっていました。
右奥壁付近は、虫が多く、防虫対策をしても良いかと思います。
平日でしたが、予想以上に人は多く、20名以上のクライマーで賑わっておりました。
相変わらず、岩からかなり水が染み出している箇所がありました。(ポパイ、オリーブ付近)
今まで触ったことが無いルートを中心に5.10台以下の課題にトライしました。

□マイルドセブン(5.7)
烏帽子岩に初めて来た初心者に、まず登ってもらいたいルート。
  3ボルトまでは、全くの初心者でもトップロープで登れると思います。
□エイトマンVar(5.8)
  全体通して、ホールドが乏しいので、全くの初心者には、難しいルートです。
□帰って来たヨッパライ(5.8)
  レイバックで登る課題。足は、壁にスメアして登るため、バランス感覚が若干必要です。
□竹取物語(5.9)
  核心部は、垂壁ですので、見た目は難しそうですが、発破ラインが大きく、大きなガバもあるため、見た目よりは、簡単です。
  綺麗なムーブで登りたいルートです。
□アフターバイトダイレクト(5.9)
  発破ラインをレイバックで登った後、垂壁を登る好ルート。
  垂壁部分は、露出感があって面白いです。
□東方見聞録(5.9)
  クラックをレイバックして登るルート。
  3ボルト目は、確実な体制で、クリップしたいルート。
  ゴールドフィンガーにトライする前に、練習したいルート。

フォトギャラリー

マイルドセブン(5.7)。初心者の方は、これからがお勧め。

エイトマン(5.8)。上部は、ホールドが乏しいルートです。

帰って来たヨッパライ(5.8)。レイバックで登る好ルート。

竹取物語(5.9)。発破ラインが大きく、見た目よりは簡単なルート。

東方見聞録(5.9)。3ボルト目で、手繰り落ちすると、テラスにグラウンドしますので、注意。

アフターバイトダイレクト(5.9)。初心者の方は、アフターバイトにしておいたほうが無難です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部