バックカントリー!立山 御山谷 山スキー&テレマーク!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年05月09日 (月)~2011年05月09日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
室堂(1時間10分)一ノ越(滑降1時間)黒部湖(歩行1時間20分)黒部ダム
コース状況
天候もよく全体的に快適なザラメでした。一の越付近のみアイスバーンになっていたので登りでアイゼンやスキーアイゼンを装着しました。御山谷の沢は雪解け水で水量も多く、ロープを使用した徒渉を必要とするところがありました。その後の水平歩道も崩れているところがあったり、急斜面のトラバースがあったりと緊張を強いられる箇所も数カ所ありました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 立山 御山谷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

御山谷の広大さは圧巻でした。斜度も適度で滑走距離も長く、快適なロング滑降が楽しめました。最後の黒部ダムまでの歩きが思ったより大変でしたが、全体的にとても楽しめるコースでした。来年もまた来たいです。

フォトギャラリー

室堂ターミナル前からの立山三山。

まずは一ノ越まで登ります。

一ノ越に到着!後ろは雄山方面。

展望も抜群!滑降準備OK!

広い御山谷に滑り込みます。

今日はテレの谷川くん。

テレの石前くん。

優雅な滑りの丸尾さん!

後ろを振り返ると広大なロケーション!

2000m付近まで降りてきました。奥に針ノ木とスバリ岳。

しばらく沢の右岸のトラバースが続きます。

徒渉ポイントに着きました。

水深は膝くらい。念のためにロープを出しました。

黒部湖が見えてきました。

黒部湖脇の道が崩壊しそうだった為、戻って高巻きました。

高巻き後の下り。

2回目の徒渉ポイント。すでにブーツ内は浸水済みですので気にせず渡ります。

ちょっと危険な水平歩道歩きが1時間20分ほど続きます。

ロッジくろよん手前のタンボ沢にかかる橋。

やっと黒部ダムが見えてきました~。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部