九重 扇ヶ鼻へ (ゴールデンウィーク春真っ盛りと思いきや…)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年05月06日 (金)~2011年05月06日 (金)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
牧ノ戸-(30分)-沓掛山-(50分)-扇ヶ鼻分岐-(20分)-扇ヶ鼻山頂-(70分)-牧ノ戸
コース状況
コースはとても歩きやすいです。ガスが出ていると視界が悪いので注意が必要です。ガス、強風時には注意してください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 扇ヶ鼻20110506 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

5月上旬で、晴れてれば気持ちのよいハイキングが期待できたでしょうが、この日はガスが出てあたり一面真っ白。しかも、強風でした。手袋をしてないと手がかじかんでくるくらい体感温度が低かったです。平地は曇りでも、山の天気は分かりません。ミヤマキリシマはつぼみがしっかり付いている様子でした。今年の花の時期が楽しみです。次回は晴れた日を期待します。

フォトギャラリー

牧ノ戸より登山開始。さっきまで晴れていたのにガスがかかって真っ白です。しかも寒い…。

さあ、頑張ってコンクリートの坂をまずは歩きます。ここが一番きついです。

コンクリートを登りきり展望台よりあと少し坂は続きます。

マンサクは終わりました。

ミヤマキリシマのつぼみです。今年は期待できそうな予感が…。楽しみです。6月くらいでしょうか。

前は真っ白ですが、進みます。晴れないかなあ。

イワカガミの葉っぱ。まだ花はありません。

ミヤマキリシマの群落。もうすぐしたらピンクになります。楽しみです。

扇ヶ鼻の直下。岩と人。一体化してよく分かりません。

扇ヶ鼻山頂。風で飛ばされそうです。すぐ下山開始。

アセビが満開です。綺麗でした。

天気が悪かったですが、にぎわってます。岩場の登りでは渋滞中。

晴れてると三俣山、扇ヶ鼻が望めます。

キスミレ。春を感じます。

ヤナギでしょうか。よく見るといろいろ花がさいてます。

ヨモギの新芽です。青々してます。

真っ白の中下山しました。今日は、おこわを頂きました。暖かくて冷えた体にはしみました。売店が綺麗になってますよ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部