新緑と冷たいデザートの季節到来 陣馬山(登山学校の下見)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月08日 (木)~2014年05月08日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
陣馬高原下(140分)→陣馬山・山頂854M(100分)→栃谷バス停(30分)→JR藤野駅
コース状況
危険箇所なし
トイレは要所ごとに完備。
山頂にて売店も営業中

早朝の高尾発→陣馬高原下バス停のバス平日は小学生たちの通学バスともなっているようで、大変賑やかなバス内です。
席は譲り合いましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘さいか屋店舗合同・登山学校5月11日に開催予定の陣馬山を一足お先に歩いてみました。

年間通じて入山者の多い人気の山です。
この日も平日でもたくさんの登山客で賑わっていました。
入山の多い山だからこそ、登山マナーが問われます。
細い道も多く、登山客とすれ違うときは、譲り合いの気持ちで歩きましょう。

陣馬山山頂では、お昼の時間帯で約18℃の気温でした。晴れて日差しがあるものの、風が強かったです。
動くと結構暑い低山は、これからが冷たいデザートがおいしい季節。
フードキャ二スター(当店でも販売しています)という容器に冷凍フルーツを出かける前に入れて、山頂で食べたらまだキンキンに冷えていて、おいしかったです。
そして、そこにオレンジジュースも入れて果物三昧ジュースの完成。これからの汗ダク山行にお勧めです。


新緑もお花もきれいで清々しい季節です。登山学校に参加される皆さん、当日は楽しんで一緒に登りましょう!!!

あと!
虫対策はもう必須です!

フォトギャラリー

関東の名山 陣馬山の山頂。平日でも山頂は賑やかです。

陣馬高原下バス停下車、トイレもあります。

登山学校で行く予定の左側、明王峠方面を目指します。

最初の試練登場。しばらく細い急坂1本道を行きます。まだ半袖でちょうどよい。

急に景色が目の前に広がると心ウキウキ!

静かな新緑。木漏れ日が体中に染み渡ります。

もう少しで明王峠ですが、ここらでAMINOVITALを補給。疲れ軽減。

針葉樹が広がる中、一際目立つ1本木。自然のパワーを頂きます。

明王峠にもトイレあります。

明王峠にて茶店。今日はお休みでした。

この景色を見るためのベンチもあります。ここでは外人向けに英語訳もありました。

この先を行くと、ついに、、、、

陣馬山854M山頂!有名の馬の像と。短パン&タイツの気持ちいい季節到来。

左端に富士山!をズームアップ。お目にかかると毎回うれしい。

風が強くなり、おなかも空きランチは、珍しく洋風に。フルーツが入ってる容器フードキャ二スター。保冷性抜群!

そのフルーツの中にオレンジジュース入れてこれぞ本命「食べるフルーツジュース」

おなかも満たされ栃谷尾根経由で藤野駅まで元気に下山開始。風が強まり上着を着る。

比較的歩きやすい下山道で集落の美しい茶畑まで下山。この光景、鍋割山に似てる!

駅まで車道沿いを歩いている途中、ツツジ満開で心奪われる。

藤野名物ゆずシャーベットで爽快な気分で電車を待ちます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部