大日三山☆縦走 (大日岳・中大日岳・奥大日岳)

辻森
2015年07月21日 (火)~2015年07月21日 (火)
単独
天候
室堂 -5- みくりが池 -30- 雷鳥沢テント場 -90- 奥大日岳 -55- 中大日
-5- 大日小屋 -15- 大日岳 -95- 大日平小屋 -105- 称名滝 登山口 -10- バス停
コース状況
室堂から奥大日岳までは景色を楽しみながら登りが続きます。
雪渓が残っていて、斜度があるため歩き慣れてない方は少し怖いかと思われます。
軽アイゼンを使用されてる方もいらっしゃいました。下山は危険かもしれません。
大日平から称名滝へはずーーーーーーっとずっと膝にくる下りが続きます。
平坦な道も登りもなく、常に下りで、深い山道で滑落危険場所や、足元が悪い鎖場もいくつかあります。

久しぶりの山登りでした。
晴れの日に行こうと思っていて、ちょっと確認したい事がありこの山を選びました。
とにかくとにかく大日岳からの下りが、恐ろしい下りでした!!!!!

気にかけていたのが、帰りの称名滝からの最終バスに間に合うのかということでした。
果たして10時間半コースを8時間で行けるのか、前夜は緊張で寝つきが遅くなりました。
バスに間に合わなかったら、翌日仕事に行けない。。

結果は最終バスの1本前のバスに十分乗れたのですが、称名滝への急な下りで膝が笑いまくりました。
こんなにしんどかったのは初めてです。久々の山だったからでしょうか。

山で会う登山者は1人で縦走されてる方が多かったです。
奥大日岳辺りまでの景色は壮大で、この日はピーカン天気だったので、
白山が良く見えました。
1泊2日コースにすると、初心者の方にもおすすめです。

称名滝は日本一の落差のある滝で、バス停付近に駐車場があり、たくさんの方が滝を見に来られてました。

みくりが池から見た立山三山

雷鳥沢テント場

雪渓。斜面コワカッタです。

良いお天気で白山が何度も見えました。雲の上から顔を出しています。

奥大日岳が見えてきました。

剱!

奥大日からの剱岳

結構、斜面があります。

木道好きだったり。。緩やかだから。

大日山荘(ランプの宿)にて。布団干し日和!

大日山荘からスグ! 携帯電波入ります。

大日岳山頂から見た大日山荘

ローソク岩

大日平付近の木道にてチングルマ。タイミング良ければお花畑だとか。薄黄色の40cm位のヘビが!!!!!!!木道の下に潜り込みました。超絶ダッシュでGO!!!

出発前、家から見た日の出。 山で見たかったかも?