トホで来た。丹沢表尾根・絶景の天空トレイル縦走
- 投稿者
-
大島
横浜西口店
- 日程
- 2026年01月15日 (木)~2026年01月15日 (木)
- メンバー
- 天候
- 晴れのち曇り 木ノ又小屋で7℃と暖かい。
- コースタイム
- 秦野駅⇛蓑毛バス停(60)ヤビツ峠(30)塔の台(30)表尾根登山口(60)三ノ塔(60)行者岳(90)塔ノ岳(30)小丸山(90)二俣(60)大倉バス停⇛渋沢駅
※2026年01月15日現在 大倉尾根の火災は、鎮火したとのこと。県職員が 登山道の安全確認を行ったうえで通行止め解除となるそうです。出発前に最新情報をご確認ください。
- コース状況
- ・蓑毛バス停〜ヤビツ峠
とても歩きやすい道。登山口近くから髭僧の滝分岐辺りまでミツマタが多い。蕾が育ち始めている。この日は、ヤビツ峠までバスは上がっていたようだがこの先、凍結で蓑毛止まりになる可能性も視野に入れてください。
ヤビツ峠〜塔の台〜表尾根登山口
ヤビツ峠にはトイレ、駐車場、塔の台登山口(西)には駐車場があります。
道は明瞭で歩きやすく子連れハイキングにも良さそう。見晴らし台もあり眺めが楽しめゆっくり休憩のできる場所もある。
・表尾根
よく踏まれて、道標も細やかにあり歩きやすい。植生保護と崩落により木段・木道が多い。三ノ塔からは絶景と富士山を満喫しながら塔ノ岳を目指す。
・塔ノ岳〜金冷し〜小丸山
明瞭で明るい気持ちのよい道。
火災による通行止めの為、大倉尾根を迂回。
・小丸山〜二俣
入口に「遭難多発」と注意書きあり。山慣れた登山者には、なんてことのないよくある登山道だが、初心者など整備の意気届いたコースしか歩いたことのない人は、滑落・道迷いのリスクがつきまとうでしょう。鍋割山経由がオススメ。枯木が多いので強風の日はさせた方が良いかもしれません。
・二俣〜大倉
林道なので快適そのものなのですが、その分単調。疲れま合わさって眠くなる。そんな時は、カラオケタイム。
- 難易度
-
感想コメント
2026年の登り始めは、絶景が楽しめる丹沢表尾根をセレクトしました✨️
冬の間は、ヤビツ峠まで凍結でバスが上がらないことも多いので少し早めのバスで移動し蓑毛から歩き出しました。歩きやすい柏木林道を上がっていき1時間ほどでヤビツ峠に到着。ちょっと前にヤビツ峠便が到着したようで平日ですが数組登山者がいました。今回は、車道周りではなく塔の台経由で表尾根に入山。塔の台コースは明瞭な歩きやすい道で初めての人、子ども連れでも楽しめそうな道でした。
表尾根に入り、二ノ塔の登りで振り返ると大山がよく見えます。二ノ塔を越え、三ノ塔で少し休憩。山頂は広く、ベンチも数基、休憩小屋もあるのでココを目的地にするのもありだと思います。烏尾山の方から何やら元気な声が。烏尾山の山頂を見ると集団が見えました。遠足のようです。鎖場辺りですれ違ったのですが小学生くらいかと思っていたら…なんと未就学児。ちっちゃい身体に大きな荷物を持って元気いっぱいで歩いていました。行者岳が近づくとアップダウンを繰り返し鎖場も増えます。ストックを持っていると引っ掛かるかもしれませんので不慣れな人はしまったほうが良いでしょう。木ノ又小屋まで来るとあと少しの踏ん張りで富士山と相模湾ビューの塔ノ岳です!!頑張りましょう!
蓑毛バス停から5時間…長い道のりを歩き 塔ノ岳到着!
景色を楽しんだら下山なのですが、この日は火災の影響で大倉尾根が通行止め。なので少し西の小丸尾根から下山しました。小丸尾根は、上部が急で中間部がやや迷いそうな雰囲気。慣れている人ならなんてことのない登山道なのですが不慣れな人だと注意が必要です。二俣から大倉バス停までは林道となり高速道路でしたが誰もいない林道はさみしく…歌を歌いながら帰りました。
今年の登り始めの登山は絶景を楽しみながらみっちり歩け満点満足。
今年もまた色々な山に行きたいと思います!
【今日の主な装備】
・ミレー GRX22(非常用アルコールストーブセットあり、山ごはんなし)
・ローバー バルドGTX
・ミレー ティフォンファントムトレックJKT
・フォレストワード ローブ 山屋のジャケット(塔ノ岳周辺と休憩時、行き帰り)
・フォックスファイヤー グリッドブリーフクルー(常時)
・フォレストワードローブ サーマルストレッチパンツ
・ミズノ ブレスサーモインナーグローブ
・シナノ トレランポール13.6NEO 105cm
・ソライズ デイリーユースコレクション
・スノーライン チェーンセンプロ(未使用)
【今日の下山メシ】
・から揚げ専門店鶏笑
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















