山梨県 滝子山 寂シヨウ尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
深沢 浩平
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2016年04月19日 (火)~2016年04月19日 (火)
メンバー
町田店 深沢
天候
晴れ
コースタイム
JR笹子駅(30分)桜森林公園(10分)寂シヨウ尾根取付き(150分)滝子山(30分)檜平(120分)JR初狩駅
コース状況
昭文社の「山と高原地図」には点線ルート(岩場あり、道不明瞭、上級者向き)と書いてありましたが、踏みあとはしっかりついていました。岩場など所々不明瞭な場所あり。天気が悪いと分かりにくいかもしれません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

滝子山の寂シヨウ尾根に行って来ました。
地図を見ると点線ルートになっていますが、踏みあとがしっかりついていました。所々分かりづらい所がありましたが、「いつも尾根上を歩く」と意識しながら歩くとよいかもしれません。
山頂付近になると岩稜になり岩場歩きが楽しめました。標識は少ないので、山(地形)をじっくり見ながらドキドキしながら山登りができるルートでした。
一般の登山道に物足りなさを感じている方や読図の練習をしたい方におススメです。

山頂からは今回は残念ながら富士山は見えませんでしたが、三つ峠や御坂周辺の山々、南アルプスの北岳、間ノ岳、農鳥岳などが見ることができました。山頂からの景色は最高でした。

フォトギャラリー

真中の尾根かな・・・ドキドキ。

桜森林公園

ここから右に入り、尾根に登ります。

目印の鉄塔。

一度、林道を渡ります。

なだらかな尾根が続きます。

途中にあった岩。真面目に探したらボルダーもあるかも。

ようやく岩が出てきました。

このあたりは鎖もペンキもありました。

寂シヨウ尾根を振り返る

滝子山山頂。奥に見えるのが三つ峠

男坂か女坂が選べます。

ここから尾根を外れて下ります。

中央道をくぐる。

初狩駅 さり気無さ過ぎて通り過ぎてしまいました・・・。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部