鎖場たくさん石鎚山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2014年05月08日 (木)~2014年05月08日 (木)
メンバー
川崎(なんば店)・坊上(グランフロント大阪店)・アルバイト1名
天候
晴れ
コースタイム
山頂成就駅(25分)石鎚神社成就社(60分)試し鎖(20分)夜明峠(60分)石鎚山山頂(40分)夜明峠(15分)試し鎖(60分)石鎚神社成就社(20分)山頂成就駅
コース状況
鎖場まではとても安定した登山道が続きます。
成就コースは鎖場を通るコースと迂回ルートがあります。
お勧めは登りは鎖場を通り、下山時に迂回ルートを通るコースです。
しかし鎖場はかなり距離が長く足場は滑りやすくなっているので雨が降っている時はもちろん晴れていても濡れていたら無理せず迂回ルートの方が良いと思います。
今回は乾燥していたので問題なく登れました。
山頂付近は雪が少し残っていましたが、アイゼンはいらない程度でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 石鎚山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

一度行った事はあったのですがその時はかなりの雨で景色を楽しめなかったのですが、今回は見事に晴れて素晴らしい景色が楽しめました。時期も良く奇麗な花もたくさん見れました。
鎖場も今回は登れて大興奮しました。
温度も10℃台でとても気持ちの良い初夏の石鎚山を楽しめました。
山頂に到着したら少しガスってさらに風も強くなってしまい残念ながら天狗岳には行けませんでした。
石鎚山はたくさんルートがあるのでまた行きたいです。

フォトギャラリー

試し鎖。最初の鎖場。めちゃくちゃ怖かった

ロープウェイ入り口

ロープウェイ乗り場

歩き始めはなだらかです

石鎚神社成就社

八丁坂

山頂が見えました。雪が少し残っているみたいです

ピング一色に染まった花々

安定した登山道

試し鎖。みんなガンバ!

試し鎖頂上からの景色

下りも怖かった

少しガスってきました

二の鎖からの夜明峠

振り返ると怖い

まだ雪が残っていました

高度感ありました

もうすぐ山頂!

山頂到着!

下山したら晴れてきました。また来るぞ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部