中央アルプスの地味な山・池山

2014年05月20日 (火)~
天候
林道古城線の駐車場(35)林道終点(30)鷹打ち場分岐(55)旧登山道池山分岐(15)鷹打ち場分岐(90)林道の駐車場
コース状況
林道古城線は落石等で崩落が激しい。知らずに入ってしまったが菅の台から歩いた方が安全。登山道は遊歩道で歩きやすい。
地形図上の池山への遊歩道からの登山道は廃道同然。

より大きな地図で 池山 を表示

六甲全山縦走から中1日で空木岳の途中にある小ピーク、池山に行って来ました。ここは木曽駒ヶ岳の絶好の展望台です。

ただ、7時の集合で目が覚めたら6時59分!!
誤りの電話をかけて集合場所に向かいました。

名古屋ICから車で2時間くらいなので暑い時期の登山としてお勧めの山の一つです。
登山自体はハイキングコース的ですが、アプローチの林道がよろしくない。現在は林道終点の駐車場まで車が入れません。
今回は途中の駐車スペースに停めましたがここもきれいに並んで10台以下のスペースしかないの。さらにスキー場の駐車場も使えませんでした。土日やこれからのハイシーズンは菅の台駐車場に停めて歩くのが無難です。

登山道は遊歩道という名前の通り歩きやすくお子様連れでも大丈夫です。ただ菅の台からの登山道は歩いて内ので未知です。

カラマツの多い森は冬の間通った三河の山と違い、高い山に来た感が強かった。
本来池山山頂は中央アルプスの展望が期待できるのですが今回は木曽駒方面は雲の中でした。幸い午前中は甲斐駒・仙丈、北岳は見えていました。

そして本日のお楽しみのひとつ! 下山してからの温泉と伊那名物『ソースかつ丼』で締めて帰ってきました。
また癖になりそうなソースカツ丼食べに行きたいと思います。

遊歩道からの甲斐駒、仙丈ヶ岳、北岳んの眺め

林道途中の駐車場。

落石が多く法面の工事中でした

いたるところに新しい落石が。

なんの巣?

ツツジはこれからが見頃

ツツジが今見頃

蜂が蜜を吸っていました。

カラマツの新芽が生えています。

カラマツ!

野生動物観察棟。

鷹打場の分岐

遊歩道は歩きやすい

ずーっとこんな感じ。

遊歩道から分岐の登山道は立ち入らない方がよい。

山頂の道標。この周辺の道標は三河の山と比べるとすごく立派です。

徳川家から10万石の大名格として扱われた本聖上人の草庵の跡地。

嵐山光三郎さんが『夕日の味がする』と言ったそうです

それがこれ!今まで食べたソースかつ丼とはキャベツの量が違う。見た目より重くない。