韓国岳 ~ミヤマキリシマを見よう!~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月27日 (火)~2014年05月27日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
韓国岳登山口==(30分)==6合目==(25分)==韓国岳頂上==(40分)==硫黄山
コース状況
登山道はしっかり分かりやすく、道迷いの心配はありません。
土の部分は若干の崩れが有り、滑りやすく感じました。
岩の部分は浮き石が多く、一気に体重をかける登り方は避けたほうが良いでしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 韓国岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ミヤマキリシマが咲く季節が訪れた!・・・っということで、霧島へ。
高千穂峰は満開との噂を聞いていたので、あえて韓国岳に登ってきました。
あわよくば、最近始めたばかりのトレランもやってみようという考えもあり、装備はトレランスタイルで出発!

登山口周辺はすでにミヤマキリシマが咲き誇り、たくさんの見物の方がいらっしゃいました。
この花が、山頂ではどうなっているか楽しみですね。
登り始めてしばらくは元気だったので走ってみましたが・・・やっぱり登りを走るのはきついし危ない。
ちょっと早歩きくらいの登山になってしまいました。
登山道途中では全然逃げない鹿に出会ったり、小学生の遠足(?)に出会ったり、所々にあるミヤマキリシマの群落に足を止めながら見物して、結果ゆるっと登山になってました。
高千穂峰のような埋め尽くすような景色はありませんが、この所々に咲いているミヤマキリシマが韓国岳の魅力ですよね。
山頂に近づくにつれ、ミヤマキリシマは咲いていませんでしたので、山頂の花はもう少しあとに楽しめるでしょう。
帰りは硫黄山のミヤマキリシマを見て下山しました。

久々によく晴れた霧島を歩き、充実した登山になりました!!

フォトギャラリー

咲き誇るミヤマキリシマ。

山肌を少しずつピンクに染めていきます。

新緑も楽しめますよ。

登山道はしっかりしているようでも、足元注意!

空は晴れ、雲の流れも味があります。

少し登ると甑岳や硫黄山が眼下に広がる。

登山道に鹿登場!ずっと食事中でした。

元気な小学生たちに遭遇。みんな挨拶のできる良い子たち。

元気に走ってみたりもします。

足元はトレランシューズで快適に!

近くで見るミヤマキリシマは可憐。

青と白の可憐な花もある。

山頂到着~o(^o^)o

火口壁の内側にもミヤマキリシマの群落が。

お箸の内部はこんな感じ。

山頂からは新燃岳や高千穂峰がよく見える。

山頂に控える蕾。もう少し後に咲き始めますね。

大浪池もよく見える。

でっかい岩が鎮座してました。

まだまだミヤマキリシマは楽しめそうですよ!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部