『好日山荘登山学校実技講座 由布岳(豊後富士)』 (大分県由布市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月24日 (土)~2014年05月24日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
由布岳正面登山口(10)日向岳分岐(30)合野越(90)マタエ(15)由布岳東峰山頂
由布岳東峰山頂(15)マタエ(65)合野越(35)由布岳正面登山口
※歩行時間のみ
コース状況
コース全体的に迷うことなく歩けます。樹林帯を超えるとザレ場とガレ場があります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 由布岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校好日山荘アイム小倉店企画、日本200名山のひとつであります由布岳(豊後富士)の実技講座に同行させていただきました。お天気は、文句の付けようのない晴天で、風も心地よい最高の登山日和となりました。今回、由布岳が初めてのお客様も多く、ワクワク、ドキドキの楽しい登山が出来ました。日差しがかなりきつかったので水分補給をしっかりと取って無事に登頂が出来ました。山頂ではたくさんの登山者で賑わっていました。ちょうど、ミヤマキリシマも咲き始めていて、これから6月上旬にかけてもお花が楽しめる登山ができます。マタエから東峰山頂にかけての登山道には少しですが、イワカガミも咲いているのが見られました。
これから由布岳登山をされる方は水分をしっかりと準備してお出かけくださいね。
今回、ご参加いただきました20名のお客様お疲れ様でした。これからも、楽しい山登りを続けてくださいね。
『次に登る日をもっと好い日に!』

フォトギャラリー

登山学校実技講座で由布岳に登って来ました!!

安武ガイドより、まずはストレッチで体を動かします

コース前半は、新緑の綺麗な樹林帯を登って行きます

合野越で小休憩、ここから少し急坂になって行きます

緑のトンネルは気持ちがいいなあ!

癒されます!

オッと、危ない、頭にも要注意です

樹林帯を過ぎると日差しがきつくなります、水分補給をこまめにとりましょう

ラッキー!!ミヤマキリシマが咲き始めていました。これからが見頃ですね!

今日は天気が良くて最高の登山日和です

マタエから東峰登山道を少し登ると西峰の急峻なルートが見わたせます

山頂はもう少しバイ!ファイト!

気持ちのいい由布岳東峰山頂(1580M)最高の笑顔でハイチーズ!!

こちらは三角点のある由布岳西峰

下りのガレ場はすべりやすいので一歩づつ慎重に

合野越まで下りてきました。

新緑ももう少し楽しめますね

由布岳ありがとう!またいつか来るけんね!

下山後もストレッチが大事です。次の日に疲れを残さないように

由布岳登山学校、楽しかったです。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部