あいにくの雨・・・赤坂山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月26日 (月)~2014年05月26日 (月)
メンバー
天候
曇りのち雨
コースタイム
黒河越登山口…45分…アザラシ岩…30分…三国山分岐…30分…明王の禿…20分…赤坂山…60分…武奈の木平…40分…マキノ高原登山口
コース状況
大きなアップダウンがなく、歩きやすい登山道です。

雨の日は明王の禿や赤坂山山頂では、雨風を避けるものが何もないので
全部まともに受けます。身体、物が飛ばされないよう気をつけましょう。

黒河越登山口にはトイレがあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりの赤坂山。今回は箕輪さんに、読図と花の名前を教わりに行ってきました。

天気は下り坂予報でしたが、マキノへ向かう車中、空がちょっと明るくなったり陽がさしたり…
「これは晴れ女本領発揮か!?」と思いましたが、残念ながら歩き始め早々に雨に降られてしまいました。

雨の中の読図でしたが、景色から位置が確認しづらい分、目印となる物や周辺の地形などをよく観察して
現在地を確認しなければいけないなぁとつくづく感じました。

花や新緑は雨のおかげでキラキラ・ツヤツヤとしていてとてもきれいでしたし、
カエルも大小3匹ほど遭遇してちょっとびくっとしたり、雨歩きを十分に堪能できたかなと思います。

もう少ししたら、今度はコアジサイの群生を見にまた訪れたいです。

フォトギャラリー

雨の中の赤坂山

晴れると信じて、いざ出発~!

タニウツギ。たくさん咲いていました

サラサドウダン。このグラデーション、気に入りました!

草間弥生的な?

レインウェアで快適な雨歩き

アザラシ岩。景色は…望めず

松本カメラマン、集中です!

三国山分岐。上に進む?!

周辺の地形はどうなってる?現在地をしっかり確認

明王の禿。強風具合、分かりますか?

赤坂山山頂。こちらでも飛ばされそうな風!

ガスの中に鉄塔が浮かび上がって、なんだか幻想的

ぎょ!第一カエル発見!

武奈の木平の東屋でランチタイム~

おにぎりとお味噌汁でほっと一息

こちらは第三カエル。図鑑から飛び出してきたかのような、きれいな緑色

マキノ高原登山口へ下る階段。結構長く続きます

マキノ高原で山菜採り。みんな夢中すぎて無口!

おつかれさまでした~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部