雌岡山と雄岡山(神戸市西区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2014年06月04日 (水)~2014年06月04日 (水)
メンバー
グランフロント大阪店岡田、その他1名
天候
くもりのち雨
コースタイム
雌岡山駐車場()雌岡山頂上()金棒池()雄岡山()子午線石碑()雌岡山駐車場

歩行時間合計:
コース状況
雌岡山と雄岡山をつなぐ道は舗装路で自動車の往来が多いです。

雌岡山頂上近くにトイレがあります。

雄岡山登山口付近は全く駐車場がありません。
電車利用の場合は、神戸電鉄粟生線緑ヶ丘下車。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140604雌岡山~雄岡山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

神戸市西部にまるで形がそっくりなふたつの山をみることができます、それが雄岡山と雌岡山です。
どちらかひとつだけでは何か忘れ物をしたような気がするのでたいていの方は両方を登られると思います。

雌岡山頂上部には神出神社があり、中腹から頂上近くに駐車場も整備されていて平日でも参拝に訪れる方々がいらっしゃいます。一方雄岡山はいくぶんひっそりした登山口です。
山頂部は雌岡山、雄岡山どちらも明石から淡路島方面の眺望がすばらしいうえに、雌岡山山頂部からは神戸市須磨の横尾山、高取山、菊水山も視界に入ります。

標高は低い山ですが、いい眺めと四季に応じて咲く花でリフレッシュできるいいところです。

フォトギャラリー

雄岡山(神戸市西区)

はじめに雌岡山へ。ふもとに神出神社の鳥居があります

舗装路を少し歩きます。自動車も通れるので参拝の方を何度も見ました

ちょっと左へ寄り道。愛宕神社。

アザミがあちこち咲いています

登山道は静かです

視界が開けてきました。頂上が近いようです

山頂部は神出神社。手を清めて参拝。

神出神社。

神戸らしい眺望・景観50選のモニュメント

右栂尾山と横尾山、左は高取山

アジサイが咲きはじめています、今日関西も入梅。

次は雄岡山へ

金棒池を横切り、歩道を少し歩きます。

雄岡山に取り付きました

雄岡山頂上

頂上の祠

振り返るとさっき登った雄岡山が見えました

東経135度の標柱が近くにあります

135度を確認

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部