フェリーを使ってミヤマキリシマの九重連山を楽しむ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月31日 (土)~2014年06月01日 (日)
メンバー
天候
■1日目(5/31) 快晴  ■2日目(6/1) 晴れ※薄曇り
コースタイム
■1日目(5/31)
長者原登山口→(85分)→雨ヶ池越→(45分)→坊ガツル→(45分)→大戸越→(40分)→平治岳山頂→(30分)→大戸越→(50分)→坊ガツル

■2日目(6/1)
坊ガツル→(80分)→段原→(20分)→大船山山頂→(30分)→段原→(5分)→北大船山→(40分)→大戸越→(60分)→坊ガツル→(120分)→長者原登山口
コース状況
全体として危険なところはありません。

坊ガツルキャンプ場は山に囲まれ、草地で水場がある快適なテント場。無料です。
避難小屋もありますが、これは宿泊禁止です。

坊ガツルキャンプ場から10分ほど歩くと法華院温泉(ほっけいんおんせん)があり500円で温泉に入れます。21時半まで営業。
難易度
Google Map

より大きな地図で 九重ミヤマキリシマ を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2年前に千葉から神戸に引っ越しするときに、山友達から「お!船で九州の山に登れるじゃん!」と羨ましがられました。
調べてみると、関西と九州を結ぶ夜行フェリーがたくさんあって、これを使うと時間を有効に使った山行ができそう!
ということで、機会をうかがっていましたが、今年、ミヤマキリシマの季節を狙って九重連山へ向かうことにしました。

さんふらわあ号はなかなか快適。
夕食のバイキングはなかなか豪勢です。
大きな揺れはなく、エンジンの小刻みな振動があるのみ。
これが気にならなければ熟睡できると思います。

翌朝7時半ごろ大分港に到着し、レンタカーを借りてくじゅうの登山口である長者原まで1時間半ほど。
長者原から硫黄山のもくもく立ち上がる水蒸気を見ることができます。

長者原からは雨ヶ池越で坊ガツルのテント場へ2時間ほど。
坊ガツルのテント場は快適です。
草地で、冷たい水場があって、10分ほど歩くと法華院温泉があります。
ここにテントを張って、お昼ご飯。

坊ガツルからは平治岳(ひいじだけ)の山の上が薄くピンクに染まっている様子が見えます。
ご飯を食べてから、平治岳へ。
大戸越(うとんこし)に着くと、平治岳の山肌はピンク色に染まっています。
これはきれい!

ミヤマキリシマが開花し、ピンクに染まる斜面を景色を楽しみながら登っていきます。
山頂付近に着くと、これがまた美しい!
まだ5分咲きぐらいでしたが、これが全部開花したらものすごいきれいだろうなぁ。
しばらく山頂から九重の山並みを眺めていました。

翌日は朝から大船山(たいせんやま)へ。
こちらは標高が高いせいか、まだほとんど開花しておらず。
この日は開山祭が行われるということで、すごい人の数でした。

下りは北大船山から大戸越へ。
北大船山のあたりもまだつぼみが多かったですが、開花するとものすごいきれいになりそうです。

帰りはスガモリ越で。
北千里は「まさに火山!」という雰囲気です。
今度は久住山のほうを登ってみたいですね。

往復夜行フェリーを使って、土日をフルに使う山行はなかなか楽しめました。
九州にはまだまだステキな山があるので、フェリーを使ってもっと楽しみたいと思います。

フォトギャラリー

大戸越(うとんごし)から平治岳。きれいです。

さんふらわあ号で出発!

出発!水蒸気がモクモクしているお山は硫黄山ですね

坊ガツルはステキなテント場です。水場あり、温泉あり、地面は草地で、しかも無料です

テントを張ります

ミヤマキリシマがきれいです

ミヤマキリシマがきれいです

おいしそうに蜜を吸っています

ミヤマキリシマがきれいです

平治岳の山頂。あと1週間ほどしたらもっとピンクに染まるんだろうなぁ

平治岳山頂!

九重連山を眺めます。きれい~

ミヤマキリシマがきれいです

ミヤマキリシマがきれいです

大船山(たいせんやま)

カッコいい形のお山です

北大船山のあたりもミヤマキリシマが群生しています

大船山は船みたいな形をしています

法華院(ほっけいん)温泉。硫黄の香りがするお湯です 。500円で入浴できます

帰りは北千里経由で。まさに火山の雰囲気です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部