ランチを楽しむ①虚空蔵山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2014年06月13日 (金)~2014年06月13日 (金)
メンバー
グランフロント大阪店:辻森
天候
晴れ&雨
コースタイム
登山口(65)~虚空蔵山山頂(50)~登山口(5)~陶の里
コース状況
・登山口近くの「陶の里」にお手洗いがあります
・虚空蔵山自然遊歩道は、頂上付近まで階段状に道が整備されており、初心者の方でも歩きやすいです。
・高圧線鉄塔沿いの登山路は荒れていますので、読図の技術が必要です。
・JR大阪駅から、福知山線「藍本」駅から約1時間でアクセス可能です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 虚空蔵山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、日頃お世話になっている友人とランチを楽しむ山登りをしてきました。

虚空蔵山(こくぞうさん)は、ふるさと兵庫50選にも選ばれている山で篠山市と三田市の境に位置します。

推古天皇時代に聖徳太子が夢のお告げによって、三田市側の中腹に虚空蔵堂を建てたことからその名が付いたそうです。

山頂からは360度展望が広がり、お天気が良ければ六甲山系・淡路島まで見えます。
季節柄、雨も覚悟していたのですが当日は天気に恵まれなかなかの眺望を望むことが出来ました。

ハイテンションでゆっくりとランチを楽しんでいましたが、途中急激な雨に降られ
慌ててレインウェアを羽織りました。
やっぱり梅雨です。そして、どんな時もレインウェアは必要です!

ピストンで下山し、麓の『陶の郷』に立ち寄りました。
丹波立杭焼の展示や販売が行われていたり、近くに沢山の窯元もあります。
他にも、兵庫陶芸美術館やこんだ薬師温泉がありますのでマイカーでも便利です★
近場で楽しめる山なので、思い立ったら是非チャレンジしてみて下さい!

※立杭焼は信楽焼、備前焼、瀬戸焼、常滑焼、越前焼と並び六古窯の一つに数えられています。

フォトギャラリー

梅雨の合間に

「陶の里」から3分位の場所にある登山口

こちらで今日の安全祈願

良く見ると看板の中にトカゲの死骸×2(笑)

こちらは荒れている登山路入口。読図の技術が必要です。

今回は自然遊歩道を歩くので、ほぼ迷う心配なし!

何撮ってるの??

友人はいつも元気いっぱいで、サクサク早いのです

可憐な一輪のユリを見つけました

兵庫県の中心(?)で愚痴をさけぶ

良い眺めです

山頂(596m)

初夏のフレンチフルコースを召し上がれ★

鯛のアクア・パッツア

日当たりの良いテラス席だと思って食べて下さいな

と思ったら雨が降ったり・・・

虹が出たり!

梅雨時の山を堪能しました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部