好日山荘登山学校「瑞牆山~レイヤリングと行動食~」実技講座

2014年06月21日 (土)~2014年06月21日 (土)
天候
雲り
みずがき自然公園(10:05出発)~瑞牆山(13:20到着)~瑞牆山荘(16:10到着)
コース状況
特に問題はなし。
ところどころにロープや鎖場がありますが、三点支持をしっかりと行えば問題はないです。
山頂に近いほど岩が多くなるので、ストックは途中でしまった方が良いです。

より大きな地図で 瑞牆山 を表示

好日山荘登山学校「瑞牆山~レイヤリングと行動食~」の実技講座が開催されました!

出発前は天候に不安がありましたがなんとか持ち堪えてくれ、雨に降られることもなく無事に行うことができました。
湿度は高かったですが、気温はさほど暑くもなくとても歩きやすかったです。

行きのバスの中で小林ガイドより、今回の講座「レイヤリングと行動食」の机上講座ダイジェスト版を開催していただき、アミノ酸やブドウ糖の必要性や摂取のタイミングなどを教えていただきました。
今回参加して戴いた方にアミノバイタルセットを配布いたしまして、皆様しっかりと良きタイミングで摂取されておりました。効果はいかほどに!?^^

山頂近くではアズマシャクナゲが綺麗に咲いており、見に行かれる方は早めに行くことをおすすめします!
ハクサンシャクナゲはこれからのようですよ。
頂上では残念ながらガスに覆われてしまい景色は堪能できませんでした。ですが岩や沢、花がとても美しかったので個人的にはとても大満足でした!
岩が多く、一部ロープや鎖を頼りに登ったり下ったりしましたが、皆様慎重にしっかりとこなしており無事に下山することができました。そしてほぼ時間通り!さすがです。

ご参加くださった皆様、お疲れ様でした!そしてありがとうございました。
今後なにか行動食やレイヤリングで気になることや困ることがあればお店のスタッフに気軽にご相談くださいね!

出発!まずは車道から。

林道へ。プチ休憩しました。

ようやく山登りらしくなってきましした。

岩が美しい。多くのクライマーで賑わっていました。

不動沢沿いを歩きます。

橋は滑りやすいので転倒に気を付けましょう。

不動滝

ところどころ傾斜がきつくなっていきます。

最後の渡渉

頂上と富士見平までの分岐地点

ロープを使って三点支持で登りましょう

アズマシャクナゲが見ごろです。

山頂!ガスで展望は・・・

下りは岩がごろごろ。ストックなしの方が良いです。

下山まであと少し!ファイトー!

瑞牆山荘。ソフトクリームが美味です。お疲れ様でした!