日光 男体山&古賀志山

2010年05月31日 (月)~2010年05月31日 (月)
天候
晴れのちくもり
二荒神社7:00→三合目7:30→五合目8:00→滝尾神社8:45→山頂9:15→
二荒神社11:15 (山頂で休憩30分)
赤川ダム13:00→御岳山頂13:50→赤川ダム15:30 (山頂でランチ60分)
コース状況
登山道はとても整備されていて歩きやすかったです。
前日の雨で四合目より上のぬかるみがとてもすべるので注意してください。
六号目以降はガレ場の登りになります。落石、転倒に気をつけてください。

より大きな地図で 男体山 を表示

栃木と言えばこの山は外せません。日光男体山。
山開きしたので、早速二荒神社から登ってきました。
山頂までの道のりは変化に富んで、楽しく登ることができました♪
往復3時間半と手頃だったため、宇都宮に戻り古賀志山は御岳で昼食を。
晴れていれば御岳山頂から今日登った男体山を見ながらのランチだったのですが。。。残念(><)

二荒神社。こちらの境内より登ります。

三合目までは林道歩き。森林浴が気持ちいいですね〜

三合目から一度車道に出まして四合目を目指します。

四合目。これより再び山登り開始。休憩にはいい場所です。

途中、中禅寺湖を振り返ると鏡のような美しさに癒されます(^-^)

えぐれた登山道がぬかるんでます。とても滑りやすいので気をつけて下さい。

対岸の黒檜岳や社山もばっちりです...この時までは...

六号目を過ぎた辺りからガレてきます。

先程まで晴れていましたが、ガスってきてしまいました(><)

八合目からは傾斜も緩やかになり登りやすいです。

山頂まであと少し!足元は砂礫で少し歩きにくいかと。

山頂に到着♪残念ながら中禅寺湖はガスの中に...

山王帽子や太郎と北側は晴れていた為、新潟の帝釈、田代山がうっすらと。

男体山山頂には剣が刺さっており、そこが一番高い所になります。

先程から少し寒く思っていたら、プチ樹氷ができていました(☆.☆)

二荒山大神をパチリ。では下山します。

このまま家に帰るには早かったため、家の近くの古賀志山に直行しました♪

古賀志山山頂より西側の御岳。晴れていれば日光白根まで綺麗に見えます。

本日登った男体山...全く見えず...

やっとこランチタイムです。本日はレガーのビーフカレーを食べて下山いたしました。