河口湖畔ハイキング天上山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年06月26日 (木)~2014年06月26日 (木)
メンバー
天候
曇り時々少し晴れ間
コースタイム
河口湖駅(15分)→ 天上山あじさいハイキングコース入口(60分)→ 天上山1139M山頂(40分)→ 湖畔下山道分岐(40分)→ 浅川バス停
コース状況
連日の梅雨の影響で道は湿っている。特に下山時はストックがお勧め。
天上山公園へ向かう途中の紫陽花が見事にきれいです。
7月初旬にはかなりな見頃だと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 河口湖 天上山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前から気になっていた富士山五湖ハイキング。たまたま、河口湖の大石公園のラベンダーまつりもあるので緩やかに天上山から河口湖畔へ下山しました。
今年の梅雨は手ごわい。。。本来の予定ならば富士山山麓の、まぼろしの滝へ行ってみたかったのですが、天気を重視して高望みせず、ゆっくり行きました。

緩やかとはいえ天上山、1139Mなここは薄手の防寒具もあるとよいでしょう。ロープウェイでショートカットも可能。

太宰治も文学碑がある天上山公園付近を紫陽花ハイキングコースと言われているだけあり、登山がてら紫陽花も楽しめて、展望に恵まれたら富士山も近くにドーンと眺めることもできます。

茶屋などあって観光客気分な富士山展望台を過ぎると、日差しがあまりない静かな登山道へ。
天上山 山頂は林に囲まれて派手さは無いですが、何でしょう。何だかとても落ち着く山頂で気持ちよかったです。

この今日歩いたところは、冬に軽アイゼン歩行の練習として行くのがお勧めだと思います。
もちろん、今の時期もいいんですが冬は空気も澄んでいて富士山の展望が素晴らしいので、こんな近くに位置しているのだから冬も相当気持ちいいと思います。

富士山五湖を行く、なかなか気持ちいいです。ちょいと、シリーズ化して歩いていこうかしら。
富士山五湖周辺の山々は標高2000Mを越える山は、ほとんど無いそうです。
この夏に富士山に行こうとお考え中の方は、富士山周辺の山を富士山を眺めながらまずは歩いてみてください。

フォトギャラリー

途中、富士山ビュースポットも今日は、雲隠れ。。。

河口湖駅から歩いて、看板もあります。

脚力に自信の無い方はロープウェイもあります。結構にぎわってた。

ロープウェイ乗り場から坂道降りて、チーズケーキの看板が見えたら、この登山口に出会えます。

坂道を登っていくと右側はロープウェイ乗り場の目先に河口湖。

護国神社。熊注意の看板も。

うっそうとしながらも静かで緑きれい。もうすぐ、紫陽花の群生地。

紫陽花!まだ若い芽も多くもう少しで本格的見頃。

開けた道で休憩スペースありで富士山ビュースポット。右側から見えたのが一番最初の写真。

休憩スペース山頂へ進行方向、左から見えたのは三つ峠、毛無山方面かな。

茶屋もある富士山展望台から、天上山山頂へほぼ日陰の登山道を行きます。

山頂も樹林帯に覆われて日差しなし。ですが、富士山側の光景が乙でよいです。行って確かめてみて下さい。

三つ峠に繋がる湖畔下山道分岐まで。静かで本格的登山道の始まり。ここ、一番滑りやすかった。

気持ちよい新緑を歩き1回車道をまたいで、看板右側へ。

先日の雨の影響もあり、ズルズルな道。

ここ一瞬わかりずらい。車道を渡り左側へ。

ここから河口湖畔まで下山。

道が荒れている所もある。ストックが重宝します。

本日の上半身装備。黒いのはファイントラック下着。通年快適!

下山後に河口湖畔を歩き、ラベンダー!の真正面に見えるはずの富士山が見えない。。。終始、こんな天気でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部