みんなでザブザブ沢登り 逢山峡(兵庫県 六甲山系)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月26日 (木)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部  近鉄奈良ファミリー店 兵部  グランフロント大阪店 市原
天候
晴れ
コースタイム
東山橋>40分>鍋谷ノ滝>35分>猪ノ鼻滝>30分>東山橋
コース状況
 沢登り初級者でも遡行しやすいコースです。水量が増えている状況でも大きな心配はないと思います(油断は禁物ですが)。落石・倒木などもありませんでした。
 駅から入渓点に向かう所で、一か所工事が行われており、少々迂回しなければなりません。迂回した入山箇所から入渓点である東山橋まではものの3分とかかりませんので、大きな心配は必用ありませんので、ご安心下さい。
 当然の事ながら、コース上にはお手洗いはありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 いつもながら、楽しく癒されるコースでした。今回は水量が少なく、物足りない部分もありましたが、他の参加者には充分に楽しんで頂けたかと(!?)
 ガイドロープなどがあれば、様々なチャレンジもできる箇所が増えて、更に楽しいかと思いました。ヘルメットをはじめ、基本装備はお忘れなく!

フォトギャラリー

夏は沢!短いコースでも夏を満喫できます!

駅からのいつものコースは通行止めでした。迂廻路を少し登った所に登山口があります。

ここを右に下れば入渓点です。

水量がかなり少ない。すっとスタートする同行者。準備運動は?

水量が少ないからこそ、いつもはできない事も出来ちゃいます!シャワーシャワー!!

堰堤がでてきたら、少し手前を登って登山道へ。

第一目標地点の「鍋谷の滝」はもう目の前。早いな・・・。

やはり、滝自体の迫力も水量のせいで、やや控えめ。

シャワークライム!結構滑るので面白い!

ウォータースライダーも楽しめます!!

のんびり昼食もとってから出発です。

核心部のゴルジュです。壁をクリアできるか!?

1人は壁への泳ぎで敗退!?

ゴルジュ上部にちょっとしたシャワーが楽しめる箇所があります。ここも、水量が少ないからこそ楽しめました。

会心の笑み!改心の笑み!?

なにかまったりしはじめました。天気もいいし、最高です!

ゴールの猪鼻滝。ここでも少し遊んでみました。

ゴールです。お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部