北八ケ岳・麦草峠から雨池

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年06月30日 (月)~
メンバー
天候
晴れときどき曇り
コースタイム
麦草峠(40)中小場(35)茶臼山(80)雨池峠(25)林道出合(15)雨池(85)麦草峠
コース状況
所々に泥濘あり。木道は整備良好。
雨池峠から林道に出たところは双子池方面は通行禁止。雨池周回で行くことになります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 麦草から雨池 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日に引き続き日帰りで山登りに行って来ました。

八ケ岳特有の風の強さは相変わらずでした。茶臼山の展望台も強風でさっさと引き揚げ先に進みました。森の美しさも八ヶ岳らしく、女性に人気の高いのも納得です。

麦草峠から茶臼山は急登が続きますが距離は短いのでさほど辛くはありません。一気に登りました。
夏の花も咲き始め楽しみながら歩けました。
画像は乗せてませんが親指ほどの太さがあるナメクジとの遭遇もあり楽しい道のりでした。

縞枯山荘は休日でベンチもロープが張られていたのでここでの昼食は諦めました。その結果この日行動中に口に入れたのはひとくち大福2つとクエン酸ドリンクのみでした。

雨池峠からの下りは泥濘が多く、靴を汚さないように歩くのに苦労しました。
林道から雨池はすぐですが、途中で木に熊の爪痕があり(それも真新しいもの!!)ストックを打ち鳴らしながら歩きました。
雨池は推進も浅く水量によっていろんな表情がありようです。今回は水量が多いように感じました。

雨池から麦草峠までは意外と遠く、雨が降りそうなので気が焦ります。茶水に池が見えた時は『ホッ』としました。
下山後の入浴は諏訪インター近くのアクアランド茅野でした。天然温泉で入浴代¥400!安い!
地元のお年寄りでいっぱいでした。

フォトギャラリー

一瞬の青空を背景にした雨池。

麦草峠から今日の登山開始。

茶水の池。

国道と苔が北八ヶ岳さを醸し出す。

茶臼山までは急との岩がゴロゴロした登山道が続きます。

茶臼山の展望台の人々。

イワカガミが良い時期でした。

苔が美しい。

縞枯山へ向かいます。

湧きだつ入道雲が夏らしい。

青い屋根が印象的な縞枯山荘。休業日でした。

雨池峠から雨池に向かう途中で見つけた剥がれたソール。はたしてこの靴の持ち主は無事帰れたのだろうか・・・・

熊の爪痕発見!この後ストックをバンバン鳴らして歩きました

THE北八ヶ岳!!

茅野にあるアクアランド茅野。天然温泉で驚きの¥400!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部