伊牟田池外輪山 GPS講習(鹿児島県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年04月14日 (木)~2011年04月14日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
伊牟田池駐車場~(25分)~愛宕山~(25分)~舟見岳~(30分)~竜石~(20分)~道路出合い~(20分)~山王岳~(60分)昼食込~片城山~(40分)伊牟田池ほとり +往復40分の飯盛山
コース状況
道は整備され、ハイキングに最適です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 伊牟田池外輪山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

普段は池のボートや、花見や白鳥見に来る伊牟田池。
火山湖で、貴重な植物等見れる為、ラムサール条約指定域です。去年の夏は、干ばつで白鳥もドロで真っ黒に。ニュースを聞いて自然環境の変化に不安を感じたのを覚えています。現在は元の状態に戻っています。不思議ですね。
今回は、GPS講習の場として外輪山を登山利用しました。
外輪山自体は、ハイキングに最適ですが、重石をいれたザックをしょって体力作りをする人等、今回の講習も多聞にもれず様々な目的で利用されるようです。
伝説のある竜石はロッククライミングの場としても知られています。
何度も短時間で山頂が現れる(5ヶ所も)し、池の周りの道路に下りる道もあるので、初心者や親子連れも気軽に登山を楽しめます。岩場もあるので、協力して気をつけて登ってくださいね(*^_^*)

駐車場で、基本操作を教えてもらって、伊牟田池外輪山のデータを送信してもらい、それをもとに登山開始。
その為、ゆっくりハイクとなりましたが、のんびり春の芽吹きを愛でながらの登山は充実感がありました。他の山でも時間に余裕のあるのんびり登山をしてみようと思う一日でした。

GPSを使いこなして、読図力を高めて臨む安心安全登山をめざしていこうと思います。

フォトギャラリー

今日のメインはGPS

セットして出発→→

すぐに愛宕山

アケビの花じゃないかな?

見降ろす飯盛山。最後に登る予定。

山頂はやはり嬉しい。

ロッククライミングの場としても知られる竜石。悲しい伝説があります。

あれに見ゆるは桜島山

道路に下りてきます。竜石の悲しい伝説。く~、せつない女心(>_<)

伊牟田池全貌。火山湖です。

気さくな山頂

やった☆また山頂

歌って謳う粋な看板。

元の場所に戻って・・・

また登る飯盛山。登山道がおしゃれなピンクです(p_-)。

みんなが楽しめる伊牟田池♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部